恒例の20日10時、文字通り瞬殺を体験したJUNでございます。
アイシンググッキー、数ヶ月前は、それでも数秒の余地はあったのに、1秒未満の世界での取り合いになってきました。もう、購入できる気がしなくなってきてます。どこかわたしの知らないところで、『話題』になってるんでしょうか?
とりあえずは取り寄せサイトの入荷状況、毎日チェック開始です。一斉スタート(公式オンライン)で瞬殺を体験すると、発売の日時が不定期な方が、可能性がありそうですもんね。スピードよりも根気で頑張るしかないわ。
18日、久しぶりにブレッツカフェでガレットとクレープを堪能してきました。
京都三条から南禅寺エリアに引っ越されちゃって、もう、遠いったら...。買い物途中に利用は無理なので、『行く』つもりで行動予定をたてないとどうにもならず、利用頻度もかなり下がりました。最寄りのバス停からも近くはないし...毎回、ど〜してこんな不便なところに?(引っ越した?)と思ってきましたが、コロナ禍あけて、観光客がいっぱい! 我が家の他は、海外組で、盛況でした。引っ越しは正しい選択だったということでしょうね。。
10月のガレットは、ホタテのポアレときのこのソテー、バジルソース、だったかな。バターとブラウンシュガーのシンプルなデザートクレープに、アイスクリームのトッピングもリクエストして、ペロリといただけたのは、ハードな道のりのおかげで、空腹感マシマシだったからかもしれません。これからの季節、利用頻度をあげて通いたい!
パズドラのモンスターボックスの空きが僅かで、余裕がないJUNでございます。
毎日数10秒の動画視聴で、ボックスは2個づつ増やすことはできるものの、その間にも報酬やらガチャやらでモンスターは増えるわけでして、気づけば7500超えです。大半は持っているだけ、役に立ってくれたことがない...10年使わずにきたモンスターは削除していけば、空席はドドッと増えるんですけど、でもね、10年前は育成もたいへんだったのよね。素材を集めるだけでも苦労して、お豆さんみたいな子を進化させて、また次の進化に向けてがんばって、大きくした時には新たに実装されたモンスターの方が強かったりで、活躍の時を逃してきた子達が多数! ただ、育てた子達だから、削除したら戻ってこないし...で、いることも忘れるくらいでも、削除できないくらいには愛着を持ってるわけよ。育成ゲームじゃないんだけどね。
今は特に空席がない!それなのに、明日からハロウィンイベントです!
新キャラ6体...は、当たんなきゃやってこないけど、ま、明日になれば、ボックスは2個増える、なんとかやりくりするにしても、また、交換所に特殊な素材が必要な期間限定モンスターが実装されるようで、このパターン、めんどうなのよね。集める素材のためにボッスクスの空きがたくさん必要になる。今回は5種の素材、、1個、2個, 10個、10個、5個...2個の素材はまとめておくことができるけど、他はどうかなあ、5個必要な素材を1個作るのに別枠で素材集めが必要だった気がするし、諦めてモンスターボックス拡張....かな?
蜜いっぱいの大学芋のビン詰を注文したつもりが、蜜だけ届いて困惑のJUNでございます。
キッチンエールの今週配達のカタログで、注文したのは7日0時過ぎ...カタログがデジタル版になったので、金曜日の10時に掲載品がチェックできるようになって、土曜日0時から翌週日曜日からと土曜日までの配達のオーダーができる仕組みです。
配達週になれば0時締め切りで翌日配達も可能なので、明日必要なものがない!などの緊急にも対応できるありがたい宅配ですが、特集アイテムなどは思い立った時には品切れにもなっているので、毎週土曜日0時、とりあえず『良さそう』なものを注文してしまうんですね。
で、1週間間が開くので、その間に、ゆっくり検討しなおして、追加したり、キャンセルしたり、落ち着いて見直せはいいんですけど、ま、よく忘れます。時がすぎるのは早いのよね。
2個注文したつもりのお菓子が1個だけになってたり、お茶を注文したつもりが麦茶になってたり、『受け取って知る間違い注文』は、何回も経験してきました。1個なら半分にすればいいし、緑茶が麦茶でも、麦茶が嫌いなわけじゃないし、で、なんとでもなるわけですが...芋のない大学芋の蜜って、どうしたらいい?
カタログには大学芋にとろ〜りと蜜がかかっている画が載っていて、蜜いっぱいのお芋さんだと思ったわたしの、ハヤトチリです。さつまいも商品では割とよく購入する店の、新商品となってたので...う〜ん、蜜だけ、どうしよう? お芋買ってくる?
素材と一緒に冷蔵庫から出したマヨネーズを使う前に冷蔵庫に戻す、自分でも理解不能な行動にもめげず、サラダ作りに頑張るJUNでございます。
ハムをタッパウェアから数枚だして、残りが入っているタッパウェアと一緒にマヨネーズも戻した...ことは思い出せます。キュウリと茹で卵などの処理はおわっていて、ハムが最後だったので、その後使わないものは(残ったキュウリも)冷蔵庫に戻したんですよね。(一緒にマヨネーズも戻した)うっかり...でいいね。歳をとれば、いろんなうっかりがあるよ。
12日に秋の琥珀糖の取り寄せの手続きをした際にも、日持ちはどのくらいかと確認して個数を決めたものの、うっかりしてお値段を全く聞いてなかった(スタッフも金額に触れなかったわ)んですが、届けられた箱を持って、ズシリと重いことにびっくり!フレーバーは8種で、2段詰め。下の段には長方形のミルクティ味とブルーベリー味が9枚づつで、隙間なくギッシリでした。ただ、カラメル味のリス(大きい)は一匹、小さい花のラズベリー味も一枚...フレーバーは『2』の倍数にして欲しいわね。
フルーツトマトの高値安定状況が、切ないJUNでございます。
トマトだけの話じゃないんでしょうけど、北海道の『はるか8』と『北の極』は、昨年の価格をなんとなく覚えてるので、今年はしみじみ高くなってると実感。ただ、価格以上に切なかったのが、昨年までのような風味の濃さがなくて、乱暴な言い方をすればはずれたかな?と言う個体が多かったことでしょうか。
甘味はそれなりにあるんですが、食感がやわらかめで、水分が多い感じ。トマトの種の部分に緑色が残ってなくて...緑色は未熟ゆえと言う情報もありますけど、緑が残っている方が果肉もしまって、甘味もパワフルで、我が家にとっては当たりなんですよね。その当たりが、『はるか8』数箱購入したものの(『北の極』は一箱)、プチ当たりとまりで....2週間前は、箱はあったけれど、2個入りパックに逃げました。
先週はもう、入荷していなかったので、今年は終わったんだなと思ってましたが、今日、『北の極』が再登場!
価格は過去最高でパック売りはなし。今季最後の賭け!で、購入してしまいました。
当たり!でしたわ。ようやく、今季初の安定の色合いで、これで、信頼回復。まあ...お値段が、かなり強気になってきたので、手放しでは喜べませんが、欲していたトマトがなくならなくてよかった。
さっき、公式サイトで販売の期間限定アイシングクッキーが、昨日取り寄せサイトで販売された限定ものとモチーフが違うことがわかって、振り回されている気分のJUNでございます。
取り寄せサイトでの販売は『オータム』で、キノコやリスやどんぐりのモチーフ。季節のモチーフですよね。公式よりも早く販売されて(本日欠品中。過去例に倣うと再入荷なくそのまま販売期間終了です。)、? でしたけど、それなら公式販売開始の20日には、迷いはない!限定モチーフを無視して、定番星空一択で競り勝つ計画が...グラグラです。公式では20日に限定の『紅葉』モチーフが出るらしい。....季節のモチーフ、ですね。毎年とても人気のモチーフだそうで、オーダーはそっちに集中するのかしらん?
定番狙いが無難かなあ〜。 『紅葉』がこれまで通りに、20日以降取り寄せサイトに登場する可能性にかけようかな。
ただ、『オータム』は、じゃ、公式で販売されずに終わるんでしょうか? せめてもう少し規則性を持ってくれないことには、油断ならないわ。
OKADAの琥珀糖も、本日、秋の限定ものが販売されました。
販売されたものの、まだオンラインショップには上がってこない...。来ないまま終了の危機もあり得るので、とりあえずは店舗から送ってもらう手続きを済ませました。その商品が届く前にオンラインショップに出てきたりして...。(オンラインの方が送料が安い)
公式でアイシングクッキー購入に競り負けて、取り寄せサイト頼りに傾いているJUNでございます。
とはいえ、公式だと一定個数購入で送料が無料になる...こともあって複数購入を試みた結果、指定の数はありません等の表示に、じゃ、一個減らしてみたらどうよってやってるうちに、わたしの買い物カゴに入っていたはずの最初の1個も奪われてしまうと言う...競り負けです。失敗の原因はわかっている(ような気がする)んですが、だからと言って送料かけて一個でいい?と言えばよろしくありません。
送料がかかるなら、個数を選択する余裕のある取り寄せサイトで注文するわとなるわけですが、問題は、公式は20日販売が決まっているのに対して、取り寄せサイトはいつかわからない。規則性はつかめないんですよね。
ただ、だいたい公式で20日、数分(前回1分未満だった)で完売した季節モチーフがその後に取り寄せサイトにアップされるので、9月21日から毎日、わたしは取り寄せサイトをチェックして(朝に昼に夜に)27日に登場したハロウィンモチーフを確保できました。商品が届くのは、10月の公式販売20日の翌日以降、で、この10月20日に販売される秋の限定モチーフは、公式でゲットできればラッキーだけど、ダメならその後にまた取り寄せサイトのチェックを繰り返せば、なんとかなるはず!でした。
なのに、本日、取り寄せサイトで秋のモチーフが販売開始!18日までの販売期間限定なんですけど、公式で販売する前にでてくる?
この時期は、取り寄せサイトのチェックお休み期間なのに、でてくるかなあ〜。たまたま受け取ったメールに画像が添付されていて(とくにアイシングクッキーに特化した情報ではなく、おすすめのいくつか新入荷アイテムの案内でした)見た瞬間、焦ったわよ。
公式では別モチーフの秋限定が発売されるのかな。
同じだったら、今月は定番の星空一択で、がんばってみよ〜、(先月は星空で負けた...けど )
昨日オーダーしたクリスマスケーキが早くもキャンセル不可になって、悩むJUNでございます。
注文受付開始の案内が来たので、焦って...昨日の時点ではチビケーキ(プティフールのイメージよりは少し大きい)の詰め合わせが1種類しかなかったので、とりあえず注文したんですよね。
こう言ってはなんですが、もうホールのケーキの小さいサイズでも、翌日には飽きる...やむなく消費する年齢になってきて、一昨年からクリスマスバージョーンのプティフールのセットものに切り替えたんです。一回に食べるにちょうどいい量だし、それぞれ味も違うので、飽きないし...ただ、このセットものは選択肢がほとんどないので、今年のは去年の店とは違うな〜と思いつつも、24日配達分は20セット限定との表示に慌てて購入ボタンを押しちゃった...。
後で、ゆっくり検討しよう...と。
甘かったわ。 2ヶ月以上先の話なのに、今日はもう、キャンセルボタンの表示が消えちゃいました。(昨日は表示されてた。)
そりゃね、通常期とは違うし、お店の方でもとりあえず気分で注文されては迷惑でしょうけど、検討期間少しだけ欲しかったな。
(今回8個セットなの。4個か6個があれば、のりかえたかったけど...忘れよう。もう、クリスマスケーキ情報は見ない!)
今朝の朝食完成までに、1時間超ついやした JUNでございます。
以前投稿したペタンコ冷凍生地で省スペース保管、焼けば大きくふくらむクロワッサンですが、面倒だ!といいつつ、まだ一個残ってたし...でまた買ってしまいまして...。
で、段取りはわかってるので、前よりはスムーズに...オーブン投入前に生地を室温で20分置く(ここが余分)必要があるので、起床後即冷凍庫から生地をとりだし、洗顔はその後。次にオーブンの予熱開始で11分。で、180度で25分で出来上がり!(予定)
35分の間に果物や飲み物、ヨーグルトを用意して、プワ〜と大きくなったクロワッサンをとりだすべく、オーブンの扉を開けたら...ふくらんだクロワッサンが、シュ〜っと、萎むじゃありませんか!
急ぎ扉を閉めて、追加で2分。多少は持ち直すものの、安定しないので、さらに追加で2分。
隙あらば、しぼまんとするので、そ〜っと取り出した(トングで挟むと危ういので、フライ返しに乗っけて取り出し)ごくごく繊細な仕上がりのクロワッサンが、本日の朝ごはんでした。おいしい!でも、結局180度で29分...長いわ。しかも、多分もっと焼いてもよかったくらい。
で、さっき気づいたんですが、室温に置く時間が...夏場は20分、冬場は30分となってたのよね。
今日はもう夏場じゃないわね。25分くらい置くべきだったかしら?
ただ、夏場でもエアコンがついてたから、室温は夏じゃなかったはずで、今とさほど変わらない...ことはないわ。今朝は暑くないんじゃなくて、窓からの風はかなり涼しいもの。オーブン投入前の待機時間に影響をうけやすい生地なのかもしれません。
やっぱり、手間はかかるのよね。
富士山の初冠雪を待たず、昨日河口湖から帰宅したJUNでございます。
昨日の朝は、確かに雨で、隠れてはいましたけど、山の頂上では雨は雪になってたんですね。今朝、白い帽子をいただいた富士山の画像がニュースで紹介されてました。...1日、違いだったわね。
熱海経由河口湖の2泊3日の日程で、2日に新幹線の窓から見えた富士山は、雲の上に岩みたいな頭を出した...なんだか無骨な大きな山で、雪のない富士山を見た記憶がないので、「あれだっけ?」という..あれ以外にありえないでしょうの山に向かってちょっと醒めちゃったんですけど、3日は、頂上から裾への綺麗なラインもそれなりに鑑賞できて、楽しめました。
雄大にて、端麗、十分に綺麗でしたけど、やっぱり、雪は欲しかったねとの本音は隠せずの帰宅でしたが、今朝、初冠雪のニュースを聞くことになるとはね〜。
ふふのスタッフから11月の紅葉の季節の再訪もプッシュされましたけど、あのね、客室、空いてないでしょ。
これからのシーズン、交通渋滞で、タクシーも思うように動けなくなると聞きましたが、それ以前、部屋、埋まってますから動きようがありませんって。