MENU
29,357

13年前の今日

3月11日が来るといつも思い出すのは、釜石の港沿いの高架道路を津波が超えて行くテレビの映像。
あの日はバンコクにでそれを見ていた。その時まず思ったのは、高架道路のすぐそばでアウトドアの店をやってる草山君のこと、そして陸前高田のジョニーの由紀さんと菅野有恒くんのこと。
13年経った今日改めて、、無事だった人たちの事、悲しくも亡くなってしまった人たちに思いめぐらしています。
 バンコクにて 豊田勇造

引用して返信編集・削除(未編集)

去年東北に出向いたとき、みなさんが格段に元気になられていたので、長いトンネルから抜けられたのかもしれないと、勝手に喜んでいました。
けれど、今年またその日を向かえ、画面の向こうで涙する人たちに、自分の軽率な思いを恥じました。
ずっと沈殿して、より鮮明になっているのかもしれません。
悲しみは消えないんですね。

想像だけで寄り添う難しさを感じています。

引用して返信編集・削除(未編集)

帰国してライブとツアーの始まりです。

皆さんお変わりありませんか。こちらは今バンコク、日中の体感温度は45度です。
今年は早く暑くなったそうです。道端でバスを待っている人たちみんな(ちなみにタイのバス停には時刻表がありません。バスは来る時に来るんです)、電信柱とかの日陰に立っています。

1月末から、タイ~スリランカ~ラオス~タイと旅してきましたが、13日に帰国して、16日の奈良「バンダメリリー」
ライブから、ライブとツアーが始まります。
この間新曲も書きました。ぜひまたライブへ来て聴いてみて下され!

酷暑のバンコクより 豊田勇造

引用して返信編集・削除(未編集)

冬休みのお知らせ

冬休みのお知らせです。
勇造ライブは1月後半より3月中旬まで冬休みに入ります。
再開は3月16日の奈良バンダメリリー、17日の京都サカタニからになります。
それまで、CD、Tシャツの発送はお休みさせていただきます。
大変な年明けとなりましたが、今年もよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

早川豆腐店

あけましておめでとうございます。

昨日も12月23日と同様に、体に「請福」をぶちこみながら、
勇造さんの歌声とバンドの皆様の演奏、そして続木さんのピアノに酔いしれました。

オープニングから「京都ソング」が続き、大阪から「出張」してきた私は、
しばしの「旅行気分」を味わいましたが、「早川豆腐店」には、目頭が熱くなりました。

私事ですが、私は35年ぐらい前に、北海道でウイスキー営業の仕事をしておりました。
卸店⇒小売店(酒屋)⇒業務店(バー、スナック)を訪問する仕事は、多忙でしたが、やりがいもありました。
その中で、K酒店の社長であるKさんに、本当にかわいがっていただきました。
駆け出しの半人前だった私は、Kさんから多くのことを教わりました。
誠実実直な商売のやりかたによって、K酒店は多くの顧客から信頼されていました。

2021年の年賀状で、高齢のためにK酒店が閉店したことを知らされ、
2023年12月26日に届いた葉書で、Kさんが87歳で他界されたことを知りました。
Kさんの奥さんに電話をかけ、おくやみと感謝の気持ちを伝えたばかりだったので、
勇造さんが歌う、誠実実直に豆腐を作り売り続けてきた早川さんの姿とKさんが自分の中で重なり、
目から流れ落ちるものをぬぐっておりました。

お兄さんのことを歌った、「一番上の兄」など、
誠実に生きる市井の人をテーマにした歌も、
ホンマすばらしいんですよね、勇造さんは。

絶望的な自公国政、悪夢のような「維新」大阪府政市政が続きますが、
2024年も、早川さん、Kさん、勇造さんのように、誠実実直に生きていきたいと思います。
そして勇造さんのライブでは、体に酒と音楽をぶちこみながら、楽しみたいと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

やっとライブに行けます

こんばんは。
昨年、ようやく大阪の「閑花」のライブに行けましたが、
今年は休日も仕事に忙殺されて、近場でのライブにも行けずに、
悶々としておりましたが、12月23日に拾得に行きます。

拾得近くのホテルに予約もしましたので、
「体に酒をぶちこみながら」、勇造さんの歌に酔いしれたいと思います。

悶々としながらも私は、シャワーを浴びながら、リラックスしながら、
「小松ちゃん」「泰ちゃん」「行方不知」などを、歌っております。

♪昨日は門をこわそうとして 今日は門に守られてる♪
♪あらゆることが こぢんまりと まとまろうとする今こそ 
 泰ちゃん あなたのような人に 生きていてほしかった♪
♪世のあらゆるものと共に、この命まっとうしたいけれど♪

引用して返信編集・削除(未編集)

拾得ライブ、ほんまにえぇ時間を共有できました。
おおきに!!

勇造さんの力強い歌声と、バンドの方々の絶妙の演奏に
「請福」を飲みながら、酔いしれました。

「唇かみしめて」を聴きながら、11年前に他界した母を思い出してウルっとして、
「改竄」を聴きながら、「そうじゃ!」と同感しながら、
えぇ時間を共有できました。

また、高校の同級生と再会でき、
四国から来られた「雲遊天下」の愛聴ファンと
歓談できたことも、ホンマによかったです。

来週も拾得に行きます。
あと数日、しっかりと、働いて飯を食い、
夢を見て、2023年を送りたいと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

「あらゆることが」ではなく、
「あらゆるものが」でしたね。
失礼しました。

一週間ぐらい前から、
仕事を終えて帰宅後のシャワー時や、
夜のビール⇒焼酎⇒ウイスキー痛飲時に、
「泰ちゃん」を口ずさんでおります。

引用して返信編集・削除(未編集)

お待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

書き込み初です

検索でこちらのHPを見つけて書き込みさせていただきます。自分は昔NHKFMのサウンドストリートだったかに勇造さんが出演されたときに出会ってエアチェックしたテープも何度も聞いていて、走れアルマジロはカセットテープで買いました。放送の中のではシュークリームが食べたいなもなぜか未だによみがえります。その後何枚かアルバムは買ってたのですが、音楽からだいぶ離れてしまっていました。ライブにも行ってみたいと思いますのでこれからもご活躍宜しくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

ふるんさん書き込みありがとうございます。ぜひまたライブにもおいでください。
HPのほかにもFBで情報発信していますので、そちらもよろしくです!
https://www.facebook.com/toyodayuzo.music

引用して返信編集・削除(未編集)

アルバム全タイトルから発売順に1曲ずつ選んで歌いはった勇造さん

60歳6時間60曲の円山音楽堂フリーコンサートの舞台監督としてお馴染みの松本史朗さん主催の「まっちゃんライブ」。
322回目は勇造さんのライブでした。
まっちゃんは毎年勇造さんにお題が出すのやけど、今回のお題は「大体50周年を記念して今までのアルバムから1曲ずつ選んでアルバム順に歌ってください。」
1曲目は「さあ、もういっぺん(1976年)」から。
さて、勇造さんはそれぞれのアルバムから何を歌いはったでしょう?

答えはこちら ↓↓↓
https://mintjam.exblog.jp/33138071/

引用して返信編集・削除(未編集)

mint jamさん、素敵なブログをありがとうございました。とても羨ましいライブに参加されたんですね。京都・関西方面に単身赴任したくなりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ありがとうございました

今年も陸前高田と釜石のライブが無事に、そして盛況に終わりました。
二日日間、一緒に演奏させていただきました。
勇造さん、お越しいただいた方々、ライブを支えてくださった皆さま
ありがとうございました。
昨年のライブの動画でのご報告には一年を要しましたが
今年は早いですよ、たったの2日!
まずは陸前高田ジャズタイムジョニーのライブからこの一曲です。
黄金色の海
動画に映っている米は釜石の地酒「浜千鳥」が大槌町で栽培している酒造米「吟ぎんが」です。
この黄金色の海は、やがてお酒になり、私の心の栄養となります。
人の心を彩る豊穣の海です。

引用して返信編集・削除(未編集)

勇造さん、ピースケさん、東北のみなさん!3日間ありがとうございました。そして相変わらず素敵な動画をありがとうございます。

まるで定点観測のようにこれまで4回伺いましたが、明らかに明らかに今年の東北は違っていました。お伺いした仲間みんなが、みなさんが別の境地に立たれたように感じています。最初の頃の、おこがましくも「応援する」気持ちはふっ飛んで、ほんとに無邪気に踊って笑って、わちゃわちゃと楽しかったんです😄
ありがとうございました。

そんな気持ちを少し書きました。
レポではありません。つたない感想文です。
よかったらご覧ください。

https://yamasaku.exblog.jp/

引用して返信編集・削除(未編集)

ライブ始まります

勇造オフィスです。
夏休みも終わりに近づいて来ました。
9月15日から後半のライブツアーの始まりです。そして関東の次は東北ツアーです。
勇造は、ゆ~っくり静養したおかげか、ここ数年ちょっと落ちていた声量が復活し、豊かになったような・・?
阿佐ヶ谷あるぽらんは満席になりましたが、かけこみ亭、高崎はまだ余裕があります。ご来場お待ちしています!
 
★9月15日(金)2023.09.15 Friday
国立市谷保 かけこみ亭
6:00pm 開場 7:00pm 開演
TEL 0425-74-3602
国立市富士見台1-17-12-B1
予約3000円 当日3500円 1ドリンク付
ゲスト 館野公一
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★9月16日(土) 2023.9.16 Saturday
群馬県高崎市 滝川コミュニティ消防センター
滝の里農場 農場見学、交流会&音楽会
13時集合 平飼いの鶏舎や実り始めた田んぼなどを見学後交流会
15時より豊田勇造ライブ
17時頃終了予定
集合場所 滝川コミュニティ消防センター
高崎市下滝町797-5
連絡先 070-5585-1914(大塚)
参加費 1000円 事前予約をお願いします。
ライブのみの参加も可
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
満席になりました!
★9月18日 (月・祝) 2023.9.18 Monday
東京阿佐ヶ谷 あるぽらん’89
4:00pm 開場 4:30pm 開演
TEL 03-3330-8341
杉並区阿佐ヶ谷北2-11-12-2F
スター通り商店街
共演 五十嵐正史&ソウルブラザーズ
2500円 20名限定・予約制→満席になりました
入場時にドリンク券1800円分を購入してください。
後日使用可です
*状況により延期の場合もありますので、必ず前日にHPなどで確認してください
SOLD OUT!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

暑中お見舞い



ほぼ1年ぶりですかね。
昨年の陸前高田と釜石の動画スケッチをアップしました。
遅くなりました。
気候変動の折、皆様、お元気でしょうか?
三陸は今年の秋サケの回帰率は震災前平均の1%未満になるとの
予測が出され、今年も新巻鮭の自作は叶わぬこととなりそうです。
原因は言わずもがな、気候変動による海水温の上昇です。
皆様、地産地消に努め、フードマイレージの小さな
環境負荷の少ない食生活を送られますようお願いいたします。
私は食も酒も音楽も地産地消で暮らしております。
音楽は自作自演ですね 笑

引用して返信編集・削除(未編集)

たちばなさん、この年齢になると1年、3年、5年を乗り越えてという気持になって来ましたね。
来年には再会できることを楽しみにしています。
ピースケくん、サバ大好きですので全然問題なしです。
でも、初めて釜石に歌いに行った40年前に、福田旅館の庭に鮭が沢山干してあったのを思い出すと、
少ししんみりしてしまいます。
9月にまた会いましょう!新曲沢山歌いますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

たちばなさん、一日も早い快方をお祈りしております。
そして、再会を楽しみにしております。
勇造さん、今年はスルメイカは相変わらずの不漁ですが
サバは揚がっております。
サバを干しながらお待ちしております。

引用して返信編集・削除(未編集)

ご無沙汰です。
昨年発症した難聴はすべての音が割れるように響いたまま、一年が経過してます。
おかげで昔のLPをCDに焼き直す準備は万端だったのが、聞く耳がない状態ではいかんせんです。
3月ですべての公的お仕事はお仕舞にしました。

医者が言うのには「聞こえないのは補聴器すればいいんだけど、響くのは補聴器で大きく響くだけだから」とか。
ピースケ君アップの動画もかなり聞き取れない。
メロディが流れないで単語が躍っている感じ。
一年もすれば少しは良くなるかと思ってたけれど、今年も三陸ライブは見送りになります。

おまけにこの雨のせいかまた耳に激痛が走るようになった。またカビが発生したのかも。
くれぐれも耳のカビは検索しないように。かなりエグイヨ。(爆
良きかな地産地消。おいらは今年も梅干は手作りしたよ。
自分ちの栗も全部皮むきして冷凍。10キロくらいあったな。

では、またいつの日かを夢見て。

引用して返信編集・削除(未編集)

ピースケくん、陸前高田と釜石の動画スケッチありがとう。
地産地消のミュージシャンと旅の歌うたいとのライブ、もう4何年になるのでしょう。
今年も9月に、ジョニーとメサで一緒にライブ出来るのを、
今から楽しみにしています。ユキさん、草山君達によろしくお伝えください。
こちらは明日バンコクで、待ちに待った4年振りのライブです!

引用して返信編集・削除(未編集)
合計105件 (投稿66, 返信39)

ロケットBBS

Page Top