MENU
103,470

デジャヴュ⁉︎

えっデジャヴュな出来事に遭遇した私の運命やいかに!
♪チャララ〜ンチャララチャララ♪

心はやるみなさま展開と結果は明日までお待ちくださいネ☺️😭☺️💦

引用して返信編集・削除(未編集)

おはようございます😃
本日は定期メンテナンスで診察開始時刻の9時予約の整形外科通院で少し気合いを入れた早起きをしています。
勇造さんのギターの弦につながれた操り人形のマリオネットなので、勇造さんの演奏中は激しく身体が動いてしまい、帰宅したら案の定身体のあちこちが筋肉痛でした(笑)

そして、もったいぶって書いたデジャヴ体験も報告します♪


新花巻で帰りの新幹線 やまびこ58号(はやぶさでは無くやまびこで正解👍)を待ち、ホームに入って来たやまびこをよく観察してはやぶさでは無い事も確認して、ホームドアが開いて予約席のある8号車に乗り込み、指定席は13列(窓枠の上の席番号を6、7、8…と進んで行くと車両の反対の乗車口から乗り込んだと思われる人が前から歩いて来るのですれ違えるかなと気になり始めながら席番号10、11…と、すれ違う前に予約席に収まれたら良いなあと思ったら前から来る人が13列あたりの席に座られている方に話しかけ始め、えっ行きの新幹線の自分?という既視感でしたが、経験済みの事なので声をかけられた方も予約席のチケットを取り出そうとしているところに近づいて新幹線の車種も間違いありませんか?とお声かけしようと老婆心を湧かせたのですが、近くまで行くとその席は13列つまり自分も当該者、三つ巴で間違い探しか?と思ったところで夢から覚めた
のでは無く窓側の方が奥さまのご夫婦で通路側の旦那さんに11だよ!って
本当?先に座っていた方の間違いで良いんですね、と胸を撫で下ろしました
これにて一件落着〜のひと幕でした♪

引用して返信編集・削除(未編集)

とりあえず、結果報告です☺️
帰宅致しまして、身体の節々と頭を休ませます👋

引用して返信編集・削除(未編集)

水俣

9月26日(金)2025.09.26 Friday
京都市 coffeehouse 拾得「みなまた・ふぉーく&ブルーズ」
柏木敏治 from 水俣 70歳記念ライブ
ゲスト:豊田勇造、藤本敬三

勇造さんがステージで読まれた内容、もう一度聴きたいな。
坂本しのぶさん達と水俣の海を見たのかな・・。
「歌旅日記」ジャマイカ-日本p201に 『来年一月八日、砂田明さんの一人芝居を枚方で見る予定』とあるけど・・・
今度勇造さんにライブでお会いしたら、伺ってみよう。
この日の「チャオプラヤ河に抱かれて」心に沁みました。

今日から勇造さんは東北ツアー、無事に戻ってきてくださいね。

引用して返信編集・削除(未編集)

東へ西へ そして南へ

今年は行く予定にしました。
難聴と緑内障がよくなったわけでじゃく、今生きていることの開き直りです。
ジョニーにも行きたいけれど欲張りはきんもつ、途中下車の釜石「メサ」止まりの予定です。
もちろん緑内障での長距離ドライブは禁物、三陸鉄道での安全運転にします。

昨今の世の中を見ていると「殺されたくない なら殺せ 殺したくない なら首くくれ」(友川カズキ)のフレーズが、ついつい唇に乗ります。
久しぶりのライブ、楽しみにしています。
勇造さんと釜石バンド=「大きな自由」(独り言です)

引用して返信編集・削除(未編集)

満月/ドゥアンペン

今日9月9日の中日新聞夕刊の囲みコラム「夕歩道」に
https://www.chunichi.co.jp/article/1129827?rct=yuhodo
<昨日はきれいな満月だった。澄んだ詞があったと思い出した。>
と、「満月/ドゥアンペン」が紹介されていました。その記事を
添付しておきます。よく中日の記者はこの歌を知っていましたね。

引用して返信編集・削除(未編集)

「満月」の
記事を書いてくれたのは、もう長い間のファンの記者です。
近江八幡の友達が紹介してくれた人。
俺のライブ、カラワンのコンサート、何度も来てくれていてライブの主催もしてくれたことも。
この文章のもうすぐ生きていて良かったと思える秋です。」は、
最近ライブでよく歌っている「生きてて良かった」からかも。

コータロー君、50年以上の長いご縁に感謝です!
ほんとに「生きてて良かった」。

引用して返信編集・削除(未編集)

秋のツアーが始まりますぞ!

大文字の日は恒例バンコクライブでした。
突然元カラワンのスラチャイが飛び入り、一緒に「満月」を歌ったらみんな大喜び。
ボブ・デイランが来たようなもんやから。

今年は去年8月に亡くなった一番上の兄の初盆。
兄を想って8月初めに「初盆」と言う歌を書きました。
歌の最後は「家族とゆっくりして下さい、大文字に送り火が灯るまで」。
かせたにくん、みんな、いつかこの歌を聴いてみて下さい。

9月14日から秋のライブとツアーの始まりです!

引用して返信編集・削除(未編集)

大文字

こんばんは。

今日は京都の「送り火」。
京都テレビで中継を見ています。

他界した親族のこと、平和のこと、
そして、勇造さんが体験した「試練」などを思いながら、
「大の字」を見ていました。

これから、ウイスキーを体にぶちこみながら、
「大文字」「小松ちゃん」「泰ちゃん」を3曲続けて聴きます。

引用して返信編集・削除(未編集)

タイからです

さくらさん、かせたにくん、投稿ありがとう!
7月はライブとツアーが続いて返信が今になりました。
76歳のバースデー・ライブのレポートと感想、
しっかり読ませてもらいながら「まだまだ歌い続けよう」と改めて思いました。

今はタイに来て10日目、ツアーの疲れもほぐれて早(はや)また歌いたい気持ちが起こって来ています。
タイに居る間に今までできた歌を揃えてみようと思ってます(自分用ののソングブック2です)。
そして今年後半のツアーの準備もしなくては。
そうこうするうちに8月16日、大文字の日には仲くんや応援団も来てくれてバンコクライブ。

今年前半は60回のライブ。後半はどれくらいになるのか、楽しみです!

引用して返信編集・削除(未編集)

PCメール不調のお知らせ

現在夏休み中です。
そして、タイに持ってきたPCのメールソフトが不調なため、PCメールは届きますが、返信が出来ない状態です。
日本に戻るまで対処できないため、連絡などある方はFBメッセンジャーでお願いします。
よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

76歳の夏を思う

今頃北海道ですね。
涼しいですか?

遅くなりましたが、先日のバースデイライブの感想を書きました。
というか、ファンレターみたいになってしまいましたが💦
よかったらまたお手すきの時に見ていただけたら。

https://yamasaku.exblog.jp/

引用して返信編集・削除(未編集)

歌声と演奏と泡盛に酔いしれました

昨夜の拾得バースデーライブで、泡盛・「請福(せいふく)」を体にぶちこみながら、歌声と演奏に酔いしれました。
以前、福岡で生活していた時に、鳥栖(とす)のライブにも足を運んだことがあったので、「長崎帰り」は、ホンマなつかしかったです。
ひさびさに「タイ米ブルーズ」も聴けて、うれしゅうございました。タイ米が原料の「請福」を味わいながら、「タイ米を貶めるヤツは、絶対にゆるさへんで」と思っておりました。
そして、中川五郎さんとの「約束」にも感動です。4月に中川さんのライブに行きましたが、反骨精神とユーモア感覚の健在ぶりに、「勇造さんと同様に、この人も『ぶれない』なぁ」と感嘆しました。
私は今年で63歳になりますが、「ぶれない先輩たち」を見習って、
「このオッサン、ちょっとえぇんとちゃう?」と、若い人たちに感じてもらえるような仕事をしたいと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計189件 (投稿121, 返信68)

ロケットBBS

Page Top