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中国語講座6/27

第5課 姓名のたずね方・言い方
<キーフレーズ>
「お名前は何ですか?」
Nǐ jiào shénme míngzi?
你叫什么名字?
 @ 叫~ = 「名前は~だ」(動詞)
 @ 什么 =「何」(疑問詞)
 @ 名字 = 「名前」(フルネーム)

「私の名前は~です」
Wo3 jiao4 ~.
我叫~。
Wo3 jiao4 Da4sen1 Hao4. 我叫大森浩。
※姓だけを聞くには、
「あなた(様)のご名字は何とおっしゃいますか?」
Nín guìxìng?
您贵姓?
 @ 您 = 「あなた様」
 @ 贵姓 = 「(尊い)苗字(名字)」
「私の姓は大森です」
Wo3 xing4 Da4sen1.
我姓大森。

<ショート会話>
「すみません。お名前は何ですか?」
Qing3wen4, Ni3 jiao4 shen2me ming2zi?
请问,你叫什么名字?
「私は大森浩と言います。あなたは?」
Wo3 jiao4 Da4sen1 hao4. Ni3 ne?
我叫大森浩。你呢?
「私は児玉雅弥と言います」
Wo3 jiao4 Er2yu4 Ya3mi2.
我叫儿玉雅弥。
「お知り合いになれて嬉しいです」
Ren4shi ni3, hen3 gao1xing4.
认识你,很高兴。
「よろしくお願いします」
Qing3 duo1 guan1zhao4.
请多关照。

<発音:鼻音>
・n =最後に口の中で舌先が前歯の裏あたりに付く
  案内[annai]のn。  天津=Tian1jin1、大阪=Da4ban3
・ng:舌先がどこにもつかない
 案外[angai]のng。  北京=Bei3jing1、東京=Dong1jing1

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論語でジャーナル’25

24,子曰く、斉(せい)、一変せば魯に至り、魯、一変せば道に至らん。

 先生が言われた。「斉国を一度変革すれば魯国のようになり、魯国を一度、変革すれば理想の道(政治)へと到達することができる」。

※浩→「斉」は山東省の半分以上を領有する東方の大国で、「魯」は孔子の祖国で山東南部の小国でした。魯は周王朝の政治と文化の基礎を作った聖人・周公旦の後裔で、その周公・旦は文王の子、武王の弟で、王朝と同姓の親藩でした。それに対して、斉の君主は、姜を姓とする譜代大名ですが、その祖国はやはり周王朝創業の際の功臣・太公望でした。この二国に寄せる孔子の期待は、斉は少し政治を変化させれば魯の程度になり、魯の政治は、少し変化させれば完全な道徳政治に到達する、ということだったようです。古注では、斉も魯も大聖人と大賢人の後裔だから期待を持ったとし、新注では、孔子の時代、魯はなお礼教を重んじる文化国家であったのに対して、斉は実利を重んじる権謀の国家であったところから、このように差異をつけ、しかも絶望ではないと言ったとしています。吉川幸次郎先生は、孔子の真意がつかめないと述べられています。ただ、あとの「子路篇」には「魯と斉の政(まつりごと)は兄弟なり」というのが、魯の政治への絶望のように響くのに対して、ここではまだ期待をもって眺められているようだとも述べられています。新注では、斉は強国で魯は弱国で、魯は斉より劣るとするのが常識だったのに、孔子は勇敢に、「文化の存する所を上位に置いた」と讃えています。現在のウクライナとロシアの関係で、ウクライナが魯で、ロシアが斉に見えてきます。日本と中国の関係はどうでしょうか?かつてはどう見ても文化的には中国が上でした。現在の中国はもちろん優れた文化を保持しながら、経済的には資本主義の特徴が顕著に出てきたようです。経済は資本主義ですが、政治や文化面での統制が厳しいのは残念です。私の憧れる孔子聖人や孟子を生んだ素晴らしい国であり、日本文化のルーツでもあることを忘れることはできません。岡山には閑谷学校という江戸時代に庶民教育を行った孔子ゆかりの閑谷学校があって、県民の一人として誇らしいです。そういえば、岡山工業高校で一時同僚だった○山先生は、和気閑谷高校の校長になられ、そこで定年を迎えられて、退職後は閑谷学校の館長さんになられたようです。ご自宅はわが家から近いのですが、年賀状のやりとりだけのおつきあいになっています。岡工講座にお誘いもしたいのですが、余計なお節介のようにも思えて、いまだ実行していません。

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しごとの基礎英語6/24

<ジョブキソ62>
#テーマ
 会議のとき商品について「何か改善点はございますか」と聞くには?
Do you have any suggestions for improvement?
何か改善に向けてのご意見はありますか?

The train left for Osaka. この電車は大阪へ発った。(まだ着いてない)
I went to Osaka. 私は大阪へ行った。(もう着いた)
 @ for = 距離感がある
  to = 到着点まで含んでいる
 I'm looking for my keys. …欲しく思いながらlook。
#応答
Well, maybe revise the design. そうですね、デザインを再考してみることでしょうかね。

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論語でジャーナル’25

23,子曰く、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり。仁者は寿し(いのちながし)。

 先生がおっしゃった。「知者は流動的な水を楽しみ、仁者は不動の山を楽しむ。知者は人生の一瞬一瞬の変化を楽しみ、仁者はゆったりと長生きする」。

※浩→有名な一条です。「世界の名著」の貝塚茂樹先生の解説では、「孔子は、まず知者と仁者との差異を、水と山という風景に対する趣味の違いに見出す。そしてそれから出発して、活動し続ける知者と、どっしりと構える仁者の社会人としての行動の型を取り出す。最後に人生の生き方に移って、日々に楽しい知者の生活ぶりと、目立たないが健康で長寿を遂げる仁者の落ち着いた心境とを対比させる。静謐な幸福を享受するのが仁者なのであるというこの言葉によって、孔子は人生の真の幸福は何かという問題に答えている。たぶん孔子の最晩年の思想を述べたものであろう」と。
 流れる「水」と、不動の「山」の対比で、「動」と「静」を対比させています。
 学校などでの管理職と職員を対比してみると、職員は分掌の役割を果たすべく、機敏に動き回るかもしれませんが、管理職はどっと構えて全体を統率すると、組織全体がうまく機能するでしょう。その管理職が現場の動きに一々動揺したり、動き回って介入していると、組織は混乱するでしょう。大昔の話ですが、ある高校の職員会議で文化祭の企画をしているとき、校長が「当日はバザーを利用する人が多いから、食堂のうどんの数を減らさないといけない。うどん屋さんへ連絡しないといけない」と指示を出して、職員があきれていたそうです。わが国では、福島の原発事故のとき、総理大臣が真っ先に現地へ飛んでいったことがありました。野田先生が「あんたが動くなよ!中央にいて、あちこちに指示を出せよ」が激怒されました。「為政篇」にあるとおりです。「政を為すに徳をもってすれば、譬(たと)えば北辰のそのところにいて衆星のこれをめぐるがごとし」です。最上位のリーダーはじっとしていろよ!
 また話が飛躍しますが、アウシュビッツを体験したヴィクトール・フランクルは、「3つの価値」を挙げていました。人間が実現できる価値は創造価値、体験価値、態度価値の3つに分類され、創造価値とは、人間が行動したり何かを作ったりすることで実現される価値で、仕事をしたり、芸術作品を創作したりすることがこれに当たる。体験価値とは、人間が何かを体験することで実現される価値である。芸術を鑑賞したり、自然の美しさを体験したり、あるいは人を愛したりすることでこの価値は実現される。態度価値とは、人間が運命を受け止める態度によって実現される価値である。病や貧困やその他さまざまな苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。
 フランクルは、アウシュビッツという極限の状況の中にあっても、人間らしい尊厳のある態度を取り続けた人を実際に見ました。フランクルは人間が最後まで実現しうる価値として態度価値を重視します。フランクルの著作は、『夜と霧』があまりにも有名ですが、この本は読むと怖いので夜中のトイレに行けなくなると、野田先生がおっしゃっていました。わが家の本棚にもありますが、私も怖いし気持ち悪くなりますから全部は読めません。同じフランクルの『それでも人生にイエスと言う』はあまり怖くなくて、これは完読できました。ニーチェの「永劫回帰」を連想しました。
 自分のこれまでとこれからの人生では、在職中はしっかり「創造価値」を生きていて、退職前後しばらくはまだエネルギッシュで、贔屓の役者・三代目・市川猿之助のお芝居を観るためには、東京でも名古屋でも京都でも大阪でも福岡でも馳せ参じていました。退職後10年、15年、20年と経過して、加齢が進んだことと新型コロナの影響で、行動範囲はぐんと縮小しました。2013年に新装開場した歌舞伎座にはまだ行っていません。アドラー心理学会の総会は、2019年の千葉・幕張までは参加しましたが、翌20年はコロナの感染爆発で高松総会が中止。21年にオンラインで開催されました。その後は対面とオンラインの両方が設定されましたが、私は22年の名古屋、23年の広島、24年の盛岡とオンライン参加です。コロナ直前までは、北九州、名古屋、新潟、大津、能登・羽咋と、結構長距離も移動しています。まさに「体験価値」たっぷりです。今後身体能力が徐々に衰えてくると「態度価値」の出番です。プロダクティブなことはあまりできなくなりますから、動いていろいろな体験するのでなく、どっしり構えた自分の存在そのものが、まわりの人たちをささやかでも勇気づけられるような、そんな生き方ができれば最高です。もったいないことですが、孔子様の晩年の暮らし方と似てきているのでしょうか。

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ハングル講座6/22

第23課 願望の表現
<キーフレーズ>
「作業場見たいですか?」
チャゴpチャン ポゴ シポヨ?
작업장 보고 싶어요?
「見学したいです」
クギョンハゴ シポヨ
구경하고 싶어요.
「僕たちも一度作ってみたいです」
チョイド ハンボン マンドゥロ ポゴ シポヨ
저희고 한번 만들어 보고 싶어요.

<公式> 願望の表現「~(し)たいです」
・「動詞の語幹+ 고 싶어요」(直結型)
  @見学する=구경하다 クギョンハダ
        見学したいです=구경하 + 고 싶어요 クギョンハゴ シポヨ
 @遊ぶ=놀다 ノlダ
      遊びたいです=놀고 싶어요 ノlゴ シポヨ
 @練習する=연습하다 ヨンスパダ
      練習したいです=연습하고 싶어요 ヨンスパゴ シポヨ
「ソンピョン(餅の一種)を食べたいです」
ソンピョヌl モッコ シポヨ
송편을 먹고 싶어요.

<公式> 否定形
・「~(し)ません」「~くありません」=「語幹+지 않아요」
・「~(し)たくありません」=「語幹+고 싶지 않아요」

<聞き取り>
「家に帰りたいです」
チベ カゴ シポヨ
집에 가고 싶어요.

<発音変化> 鼻音化
1, ㄱ+ㄴ/ㅁ → ㄱはㅇに
  @学年=학년 ハkニョン→[항년]ハンニョン
2, ㄷ+ㄴ/ㅁ → ㄷはㄴに
  @昔=엣날 イェッナl→[엔날]イェンナl
3, ㅂ+ㄴ/ㅁ → ㅂはㅁに
  10万=십만 シpマン→[심만]シmマン

<ワンポイント>
#食堂で使うひとこと
「注文します」
チュmナlケヨ
주문할게요.
「豚カルビ3人前ください」
トェジガlビ サ ミンブン チュセヨ
돼지갈비 삼 인분 주세요.
「僕がおごります」
ネガ ネlケヨ
내가 낼게요.
「あまり辛くしないでください」
トlメpケ ヘ ジュセヨ
덜맵게 해 주세요.
「おかわりください」
ハナ ト ジュセヨ
하나 더 주세요.

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年06月22日 06:21)
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