MENU
64,535

ふふ城ヶ島

こんにちは。

ふふ城ヶ島帰りの、JUNでございます。

詳細レポートは作成中ゆえ、もう少しお待ちいただくとして...施設、食事、etc、ふふに大きなハズレなしが前提での利用ですから、良かった!という感想は当たり前、なんですよね。
良かった、けど、奈良も河口湖もいいわけで、我が家としては、そうそう利用範囲を広げてはいけないよねという現実がある中で、初日の夕食時、サービス担当者と、(城ヶ島には、河口湖から異動のスタッフもいる関係で)河口湖の話になりました。河口湖のスタッフの強みについてです。富士山がみえなくても、また利用したいと思わせられるスタッフ力の、話ですね。
その時に、まだ決してベテランではない(はず)の若いスタッフの「私たちも、城ヶ島にまた来たいと思っていただけるように、頑張ります。」という反応が、心に刺さりました。

その姿勢は、必ず報われて欲しい! 少しくらい遠いのがなんの障害になるだろうという気分にさせられた瞬間、未利用の銀座と日光が遠のいて行きました。初日光よりも、2度目の城ヶ島の方が、優位になっちゃった......。

引用して返信編集・削除(未編集)

コリブリ79 開花

こんにちは。

20数年ぶりに観たミニバラの色に、見飽きず没頭のJUN でございます。

冬剪定後の、葉っぱのない状態で届いてから、2ヶ月半、ホワイトドリームにつづいて、コリブリ79の蕾が開き始めました。
昔、すごく好きだった色合いの、オレンジ黄色に紅色がさす、小輪。
開きいっても可愛らしさが持続するので、長く楽しめます。

ミニバラを買おう!と思いついた1月、バラ苗販売店をあちらこちらと探し回って、コリブリの苗が『存在』していたことで、飛びついた農園には、『存在』してるけど在庫のない、懐かしのミニ品種がいっぱい...。春苗予約はおわっていて、注文できる大苗もかぎられてましたけど、秋には、もう少し増やしたい...。
(ミニバラの前に取り寄せた苗が、蕾が膨らみ始めたばかりだというのに、大きく育ち過ぎて...暴風対策の鉢移動が大変です。イメージはコリブリ79。)

引用して返信編集・削除(未編集)

それは、1年前

こんばんは。

某ファンクラブの会報誌の3月号が届いてないことに気づいて、夕食を挟んで一騒ぎしたJUN でございます。

年に4回発行されるもので、12月の次は3月、明日から4月だと、思って、あれ?そういえば、届いてないと気づいたんですが、公式サイトやマイページをチェックしても、これまでのように発送のお知らせが見当たらないわけです。
しかも、マイページ内にはデジタル会報誌なるものもある...ので、もしかしたらとは考えました。会報誌の発送は去年で終わったのかも..と、25年の12月号に何か情報があるかもしれないと、手元の会報誌をさがしたところ、12月号どころか、9月号も6月号も見当たらず...です。まとめて置いていたものは23年と24年が4冊、25年は3月号だけなんですね。より新しい号を22年以前の号と一緒にしまうことはかんがえにくいので、そっちをひっくり返す前に一応ネット検索を試みました。
すると、※※の会報誌の発送については、25年3月号は3月14日に発送の情報はでてくるものの、その後の、6月号の発送(9月号も、12月号も26年の3月号も)は、情報がありません。つまり...去年の 3月が、最終号?? にわかには信じがたく、とりあえず25年の3月号を注視すると、最終ページの下方に冊子での会報誌発行が今号で最後とのコメントが見つかりました。前号でお知らせした通り...とあるので、前号、24年の12月号をめくると、こちらは最終ページじゃなくて、冊子の中程の1ページに、リニューアル決定の案内が掲載されてました。会報がフルデジタル化の大きな見出しのしたの方に、紙媒体の会報誌は2025年3月号を以って発行が終了となる旨、見つかりました。(すっごくちっちゃい文字)

そ〜だったのか、まで夕食の前後で費やした時間が90分くらい...。

解決した後で、そういえば...のAIモード検索、『※※の会報誌が届かない』のワードで、90分余りをかけて辿り着いた結果を、 AIモードだと、即答でした。早すぎる『解答』には、90分後のそ〜だったのかの達成感はないでしょうけど、1年も前の話なら、AIモードだったかな...。
1年前のことだと分かってないからの、『お悩み』でしたけど、最大のショックは、1年間、届くと思い込んでいた会報誌が実際には届いていなかったことに、気づかずに過ぎたということ! 届かない、と騒ぎ出すのが、わたし、あまりに、遅い。

引用して返信編集・削除(未編集)

赤いマフラー(...じゃなかった)

こんにちは。

唐突に動画サイトに現れたサイボーグ009の過去動画を再生して、赤色だと信じていた009のマフラーが、黄色だったことに衝撃を受けた、はるか昔を思い出したJUN でございます。

わたしがサイボーグ009を知ったのは、少年誌の漫画ではなく映画で、その後間もなくのテレビ放送...白黒でした。当時、少年漫画の単行本などとは無縁で、コミックの存在を知って、買って、カラーの表紙を見て、元からマフラーは黄色だったか...と納得するのはずっと後のこと。

映画館で見た009を『正統』と捉えていた女児には、サイボーグ009が、今度はカラーで放送が始まるというので、待ちに待った放送開始日に、見せつけられた映像は、酷でしたね〜。
オープニングから、「赤いマフラー、なびかーせてー。」の009が瓦解しました。しかも黄色いマフラーは、幅広で、ながくて、女子児童の目にはカッコよくなくて...そのあと、どうしたのだったか、映画で見たシーンやセリフはたくさんおぼえてるのに、カラー版のテレビ放送については、ショックを受けたことのほか、思い出せないので、改めて動画サイトでサイボーグ009 を再生してみると、違いはマフラーだけじゃなかったことを再確認。わたしは、白黒からカラー版へ、付いていき損ねたのかもしれません。

ただ、その白黒バージョン、赤いマフラーどころか、マフラーをしているのは009ひとり、003がスカーフのようなもの巻いているけど、他は、マフラーをしてなかったことを、発見。....主題歌は、我らの戦士と歌いながら、009ひとりを指してたとしたら...いまなら突っ込んでるわよね。

出会いが幼き頃で、感動できてよかった(観に行ったんじゃなく、歩いてて看板を見て、観たい!と騒いだ記憶があります。)

引用して返信編集・削除(未編集)

AIモード検索

こんばんは。

求める『答え』が一向に見つからないので、AIモード検索を試したら、一発回答でスッキリさせてもらえたJUN でございます。

以前からAIの利用を促す画面は出てたんですが、いえ、結構ですと...。
情報過多の時代に、必要な情報を探す手間暇を怠るわたしじゃありません!ってなもので、便利に偏りすぎると自分の能力が劣化が加速しますしね。
ところが、検索で表示される情報が、今現在有効なのかと言うところからはじめると、多少の手間暇では終わらないんですね。ブックマークに置いていたいくつかのサイト(ショップ公式サイト)にアクセスできなくなってるので、店がどうなったか、アドレスが変更になったか等々、キーワードを変えてためしましたけど、店の情報があったと思ったら15年前のものだったり(ウチのブックマークに保存したのと同じURL)...。まあ、ね、必要に迫られてアクセスしたいわけじゃないし...とはいえ、残しておきたい店が、どうなったかを知りたい。悩んでたら『AIに聞け』と言わんばかりの表示が出たので、ダメ元で「※※(ショップURL)にアクセスできなくなってるんだけど」と書き込んだら、少したって、その店は合併、統合により、現在別の店名(少し違うだけ)になっていること、現在はわたしが保管していたアドレスは使われていないこと、それに代わる有効な二つのURL(目的により異なる)の提示がありました。

保存していたのと、ほぼ同じ、商品紹介ページにアクセスできて、もう、スッキリ!

A!、賢いわ。で、感激ついでに、※※について情報の多いサイトと言うキーワードで聞いたら、当然公式サイトの紹介、その次に、個人のブログということで、実際に利用したユーザーによる、よくまとめられたブログというのが紹介されたので、リンク先に飛んだら、それ、わたしのサイトだったので、ウケました。新情報はえられませんでした...けど、なんか、A!と仲良くできそうな気分。

引用して返信編集・削除(未編集)

気になる苺

こんにちは。

ネットで目にすることができる、ふふ城ヶ島のクチコミが、好評なので、来月が楽しみなJUN でございます。

一部のサイトで総合点がつけられているものの、他はまだクチコミ1件とか、ゼロとかで、投稿数は少ないんですが、5段階評価の5の割合が多いようです。開業1ヶ月経たない時期の利用で、サービス面の不満がないのは( スタッフの説明不足に関するの指摘が1件)、さすが...かも。

京都、奈良のふふの評価では、わたしがチェックしたのは、もう少し時間が経ってのタイミングでしたが、『悪い』評価もありましたものね。低評価はスタッフに対する指摘がわりと...だったので、時間と共にの『改善』を期待して予約をしたのを思い出します。

ただ、利用者が投稿された料理の写真を見ると、夕食の釜炊きご飯は、少しヘビーな印象が......。来月の献立、最後はもう少し軽く締めて欲しい気がしています。高齢者だからね、炊き込みの具材、動物性のアイテムは一種類でお願いしたいかな〜。
と、いうのはさておき、気になったのは朝食の水菓子、ふふ城ヶ島では、水菓子は王道の果物(奈良も甘味から果物に切り替わりました。)のようですが、2月は苺...。苺一粒の投稿画像をいくつか目にしました。お皿の上にフォークが添えられての、へた付き苺一粒が横になった状態です。我が家の周りではまだ見かけない品種のようですけど、大きさによっては一粒売りもされているかもしれない『価値ある苺』だとして...。かつ丸ごと一粒がベストな提供方法だったとして(果汁が多くて、カットは不向きとか、大きさのインパクトが薄れるとかetc)、わたし、横になった苺一粒を見て、興醒めしないか、自問自答中...。

引用して返信編集・削除(未編集)

すくすく育つ

こんにちは。

朝、カーテンを開けて、ミニバラの成長を見るのが日課になりかけてきたJUN でございます。

2月中ばに、目覚めた様子で、目が出て葉っぱが広がって、遅れて取り寄せた別の3品種(最近目覚めた)とくらべると、蕾をつけた枝がぐんぐん伸びて、順調に育ってる感じです。

幾度も引越しにつきあわせて、何度も瀕死状態にさせて、全滅してしまったたくさんのバラの、手入れに要したストレスを思い出すと、『若い(新しい)』ってつよいな〜と。薬剤噴霧器の出番なく、大きくなってくれるよう、今はマメなチェックに勤しんでます。葉ダニが厄介なのよね。

ミニじゃない方の4新種は、まだ蕾は見えませんが、ゆっくりゆっくり新芽を伸ばしてます。久しぶりのガブリエル(他、全部河本バラ)開花が楽しみです。

イメージ、上段が一月遅れて取り寄せた三品種。先に届いた苗がいい状態なので、安心して追加購入したもの。

引用して返信編集・削除(未編集)

14年分の....

こんばんは。

リセットされたパズドラのダンジョンに、ストレス気味のJUN でございます。

14周年のイベントのひとつで、これまでのダンジョンがリセット、クリアしたら再度報酬を受け取ることができるというので、とりあえずは、良き企画...。全てクリア済みのダンジョンなですから、楽勝で報酬再ゲット、とはいえ、これが、正直ダルいです。
10年くらい前までのダンジョンは、もう...時間を提供して報酬ゲットって感じで、当たり前ですが、達成感も何もないんですよね。
初挑戦当時と比べて、こちらの手持ちモンスターも増えて、強くなって、今更、『挑戦』って状況でもないところを、とりあえずクリアマークをつけていく『作業』、期間が区切られているイベントでもないんですが、とっとと片付けたくて...。
ただ、10年かかって遊んできたダンジョンをは、多い! 達成感なしのダンジョン数が多くて、疲れます。

でも、それより、問題なのが、3,4年前頃から実装された、難易度が高いダンジョンです。
『超高度』マークがついてたりもして、クリアまでそれまりに苦労した記憶があります。...が、結構大変だった記憶はあっても、
どういうチーム編成で、どういう立ち回りでクリアしたかは、あやふやなわけです。あやふやな状態でトライしてもクリアは無理、なので、まずは、思い出しましょうというところからですね。攻略動画を検索して(昔の動画なので、すぐには出てこない)、
あやふやなところの雲を取り払って、いざ、再挑戦したら、あろうことか、かつて『いい勝負』をした我がチームが強くなってて立ち回りはグチャグチャに...。
2回で抜けるはずのフロアを一撃でぬけると、次のフロアで必要なスキルがたまっていなかったりして、この先ど〜する? どうにもならないんですよね。 昔の攻略立ち回りが、参考にならないって、あり?

モンスターの、能力調整、グレードアップ、こうなると、ありがた迷惑だわ。(勝手に強くなってるし...。)

引用して返信編集・削除(未編集)

ついに!『徳谷トマト』

こんにちは。
某キッチンエールで『徳谷トマト』の取り扱いがあって、興奮状態のJUN でございます。
(今週配達申し込みのカタログにつづいて、来週配達のカタログにも掲載されてます。)

『徳谷トマト』といえば、遡ること40年近く前(2000年のレポートで、ひと昔以上前と記載してるので..)、野そだちトマトとの出会いをきっかけに、ひとしきり憧れたフルーツトマトの元祖ブランドです。不揃いな野育ちとはちがって、当時は我が家が利用するスーパーに現れるはずもなく、百貨店で見つけたか、取り寄せたか...『まほろばトマト』の取り寄せはハッキリおぼえてるんですが、『徳谷トマト』は、なんとか口には入れたものの、縁を繋ぐにはハードルが高かったような記憶があります。数年前に『はるか8』『北の極』に出会うまで、フルーツトマトは徳谷、まほろばを産んだ高知県産にこだわってたりもして...いろいろと目にした他産地の(名前を持つ)ブランドトマトには、手を出さずにすぎました。
その『徳谷トマト』がキッチンエールで2個パックでの取り扱いです! バイヤーさん、さすがだわ。

イメージは40年前なら感激で飛び上がったであろう、2個パック入りの『徳谷トマト』もちろん美味しい!(でも、『はるか8』や『北の極』も、負けてない...かな。)感激ポイントは、フルーツトマトの元祖ブランドが、いきなり身近になったということ。

引用して返信編集・削除(未編集)

22円の請求書

こんにちは。

某百貨店カードから22円の請求書を受け取って、退会時を思案中のJUN でございます。

以前はよく利用していた店ですが、一昨年くらいからはもう京都には行かなくなって、利用の機会が激減している百貨店なので、利用明細書(請求書)も、滅多に届かなくなってたんですが....使った覚えのない1月の請求が、22円。何かといえば、利用明細書発行手数料、らしい。いつの間にか、有料になったとしても、22円だけの請求って、どういうことかととりあえず問い合わせたところ、ひと月遅れての請求になるとのことで、昨年12月に墓参の折に利用した明細書(請求書)が先月に届いていて、1月は買い物をしなかったので、前月の発行手数料だけの請求書が送付されたという話でした。(アプリで、紙の明細不要の手続きを行えば、送付は止まる....みたい。アプリは増やしたくない)

で、もう、無くても不便は感じない状況になってるし、退会してもいいと思ったんですが、ポイントが、溜まってるわけ。
ポイントを利用の目的で、すぐに京都に行く気になれないけど、それでも、使えるポイントは使ってしまってからの退会かな〜。利用しなけりゃ、明細書も発行されないわけで、発行手数料の請求もないだろうし、退会は次の年会費支払いまで(いつだか覚えてない)に、ポイントを使ってからでいいね、というわたしの結論にたいして、主人が...。
「明細書発行手数料22円の、発行手数料は来月来ないんかな?」と。え?それなら利用してもしなくても22円はエンドレスになるじゃありませんか。10万円も22円も手間と発送コストは同じなんですよね。言い換えれば、22円のみの請求書発送って、バカげてますから、このあと、カードを利用しない限りは請求書は打ち止めだと理解で、いいと思う...。
そのうちにポイントをゼロにして、退会しようと...。 来月22円の請求が届いたら、、計画を練り直します。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top