MENU
64,539

パズドラ、複雑化....

こんにちは。

先週から新たなコラボがまた開催で、攻略サイトで使用されるチームのキャラクターの顔ぶれが、コラボ一色で、苦戦のJUN でございます。

なんとか『立ち回り』を記憶して、使い始めた我がチームは、早くも最強の座から滑りおりて...最強(だったはず)のチームの最強の実感を得る前に、新コラボキャラで最強が上書きされたんですよね。コラボのたびに、よくある話とはいえ、今回はなんだか、スキルの使い方が複雑で...動画を見ただけでは『立ち回り』に理解がついていかない状態です。スキルループも省略せずに、全部、文字で読めたら、ありがたいんですけど...「できた!」の達成感の前に次のコラボが来たりして...。

一昔前は、急がなくてもいいテトリスみたいと、楽観視してたのに...、年々、クリアしなければ先へ進めない『課題』も増えて、大変。

引用して返信編集・削除(未編集)

スッキリ

こんにちは。

昨日、Chromcastのアップデートが完了して、イライラ待機から解放されたJUN でございます。
不具合発生時にリセットで修復にトライした結果、一層面倒なことになっていた様子ですが、TV(Chromcast)の画面上でアップデート、再起動の表示があらわれて、設定も完了できました。ただ、そのために、Google Homeのアプリをアップデートする必要があるとの情報は、ボ〜っと、待っていただけじゃ、見落としてしまいそうな危うさも感じましたけど、とりあえずは、一件落着です。

ついでに、もう一つのイライラ待機案件、琥珀糖ですが、期間限定で桜バージョンが発売中でした。
あまりに更新がないので、期待はせずとも念の為にと店舗に電話したところ、予想に反して、限定もの販売中でした。(現時点でもインスタの商品案内に更新は無し)現物を見ないままに取り寄せの手続きを済ませて、届いたものは、昨秋の『らく葉』に似た、型抜きながら、色合いの美しさがときめきを誘う『さくら さくら』。味は3種。で、次の仕上がりが27日とかで、それでおしまいになるようです。(その後の限定ものは母の日バージョン。一昨年のバラの花のモチーフが再販の予定だとか...。)電話をしなければ、知らずに終わったかも...せっかくの公式インスタグラム、ど〜して更新されないんでしょうね?

引用して返信編集・削除(未編集)

不具合修正のアップデート

こんばんは。

Chromcastの不具合修正のアップデートが展開され始めた様子ですが、改善が見られない状況に、『推奨されないリセットをしてしまった人』の枠に入っていることを自覚したJUNでございます。

不具合発生時に対策とかで、再起動の手順通りにおこなったつもりですけど、やっぱり、リセットだったみたいです。
ただ、ただ、リセットを推奨しないというアナウンスには、すぐには辿り着けなかったし、リセットしてしまった利用者も多い様子で、リセットにより影響を受けたデバイスにはこの後に修正が提供されるので、待て!ということらしくて、で、待ってれば、修正は自動的になされるのかな〜?
とりあえずはTVに繋げて電源も入れたままにはしてますが、修正終わったよとか、アップデート完了とかのお知らせは、来ないよね。来るところがないもん。

引用して返信編集・削除(未編集)

Chromecast トラブル

こんにちは。

昨日の朝に発生したChomecastの不具合で、危うく新しいものを購入しそうになったJUN でございます。

『携帯や iPadの動画をテレビ画面で視聴できるようにする便利もの』という理解で、使ってきたものの、相当前のものだし、突然の不具合には、ついに寿命?と思ったんですよね。ただ、...購入を考えてネット検索したら、お値段が...そりゃ、ひと昔前と比較してもとはいえ、高いので、勢いが鈍って、慎重路線に切り替わりました。

手持ちのものの不具合が、寿命なら仕方がないけど、直せるものなら..と調べてると、再起動の手順とかもでてきて(状況変わらず)そのあとで、同じ状況に困っているという書き込み(?)がでてきて、で、我が家だけの問題ではなさそうだしと、とりあえずは落ち着いて、約束があったので出かけて帰宅したら、 Googleが問題を把握して修正に取り組んでいる等の記事情報が、いくつか...。あ、そういうことだったのね、ですけど、その元記事というか、公式のアナウンスには到達できていないまま一晩すぎて、修正のお知らせって、どこを見ていればればいいのか謎は深まってます。

おまけに、今頃になって、リセットはしないで待つようにとのアドヴァイスもあるんですけど、再起動(と言われる手順)は、したのよね、わたし。
なんとな〜く、ストレス。

引用して返信編集・削除(未編集)

『ももいちご』はいづこへ?

こんにちは。

『ももいちご』のキーワードで、導かれる先に現れるのは軒並み『さくらももいちご』という事態に、そんな気がしていたけど...ショックをうけているJUN でございます。

拙宅HP内でももいちごのレポートの日付は02年なので、23年前、それから6年後の『さくらももいちご』のレポートを読み返すと、甘みと果汁の多さには満足していたはずなんですけど、実は数年後には食指をにぶらせてるんですね。『ももいちご』級と思えた果汁の多さが、それほどでも...?になってきた頃には、すでに『ももいちご』を見かけることもなくなってましたが、幸い新しい品種も増える中で、『ももいちご』ロスには陥ることなく過ぎた20年あまりでした。
ただ、一昨日、数年前から『ももいちご』レベルの愛着を抱いている『とっておき』目当てで行ったスーパーに『とっておき』がなくて、消極的選択ながら『さくらももいちご』を買ってきたんですが、まあね、パック入りだったし、(入荷してたとしたらの)『とっておき』より安かったし...でも、今更ながらに、(記憶にある)『ももいちご』とは別物と実感させられ、急に『ももいちご』の存在が気になってのキーワード検索でした。

スーパーになくても、通販されてるならとクリックしたリンク先には『さくらももいちご』ばっかり!
『ももいちご』はもう作られていないのかもしれませんが、一緒にはしないで欲しいわね。(チェックに無駄な時間を費やしちゃった。)

引用して返信編集・削除(未編集)

今日も更新されない琥珀糖...

こんにちは。

琥珀等OKADAの商品紹介ページが、今日も更新されない状況に、不安が募るJUNでございます。

昨年クリスマス限定商品(これは一昨年と全く同じ)のあと、例年販売の干支琥珀糖も販売されずに1月下旬にバレンタインシーズンに対応したチョコレート使いの商品が発売にはなりましたけど、今朝もそこからの更新は無しで....ホワイトデーまで、このままなのかな〜。
昨年は、『群青』『紫陽花』『らくよう』など、インパクトの大きな商品がつづいて、定番商品に物足りなさを感じるくらいの勢いだったのに、今年は、動きが酷く鈍い感じ。。...昨日は、気になって、阪急百貨店でOKADAが存在してるかどうかオンラインショップを覗いてきました。( 阪急専売のコラボ商品って、阪急から撤退したらそこでおしまいなのよね。)
存在は、あった。取扱商品は、定番のみ...早く春の商品で、感激させて欲しいんですけど...。

引用して返信編集・削除(未編集)

30 年前のキャッチコピー

こんにちは。

少し前、占冠村の人口に占める外国人の割合が30%を超えたらしいと耳にしたばかりなのに、現在は43%超えとかで....思いは色々のJUN でございます。
観光客ではなく、住民の割合らしいので、かのリゾートで働くスタッフの外国人割合が加速しているということになるでしょうか。もともとは日本一の過疎の村と言われた所...当時はリゾート開発で、人口増のメリットも小さくはなかったと推しますが...所有者も変わって、これからの人口増は外国人割合増と比例していくのかもしれませんね。
キロロリゾートがあった(今もある?)赤井川村、そして留寿都、倶知安、ニセコも(人口に占める外国人割合)トップ10入りらしい...ルスツも、平日利用時のゴルフ場でアウェイ感に驚かされたことを思い出します。今はなお一層増えているであろう海外からのゲストをむかえるべく、言葉の壁のない働き手の必要性が高まってるのかも...巨大リゾートの現状が同じ方向へ..というのが切ない。

占冠村に初めて訪れてから6年後のスキーシーズン、今は無き巨大リゾートのキャッチコピーは『そのとき、日本にいることを忘れた。』でした。
ヨーロッパ型滞在リゾートをコンセプトに、開発が進められていた時期、我が家も、『非日常』を超えて『非日本』の雰囲気を無邪気に楽しみましたけど、現状を目指したキャッチコピーでは、もちろん、なかったと、思う...。勝手ながら、残念..と言わせて欲しい。

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年03月01日 09:56)

奈良の大きな苺

こんにちは。

ふふ奈良からの帰り、駅で大きな苺を見かけて、見なかったとできなかったJUN でございます。
古都華とパールホワイト、遠目にも目立つ大きさも見事でしたが、お値段が...我が家の近くのスーパーでは、(たまに入荷がある)あり得ないお安さで、持って帰るには不安はありましたが、買わずに帰ったら、そのあと、スーパーで苺を見るたび後悔しそうな予感もあって、古都華とパールホワイト3個づつの6個入りパックをひとつ、キャリーカートの上のバッグに、IPadと背中合わせに横入れして、持ち帰りました。
前日の夜に鉄板焼きシェフから話が出た、一粒売りの(大きな)古都華の実物もあって、数十年前、伊丹空港で一粒販売されていたももいちご以来の一個売りは...友人が誘惑されて、手をのばし、東京まで連れ帰りました。一粒販売はドーム状のケースいりで、平パックよりも安全に持ち帰ることができそうでしたが、ただ、旅先で苺を買うのは予定外。
これからは備えて、プチプチエアキャップは持参すべき!かもしれませんね。

初めて購入したパールホワイトはジューシーで、スッキリと甘く、古都華はこれまで買った物の数倍、風味がしっかり、甘味が濃くて...う〜ん、それで、過去一価格が安いんだもん。複雑な感激。(なんとかキャリーに押し込んででも、もうひとパック買ってくるべきだった...の気分)

イメージ左の右下がスーパで買ったちょっと大きめサイズ。
パールホワイトは、丸みがキュート。

引用して返信編集・削除(未編集)

数学試験 0点の汚点

こんにちは。
高校2年のクラス替えで、『国立理系受験クラス』に押し込まれた結果、数学劣等生の坂道を転がったJUN でございます。

1年の2学期に編入した先の高校でのことで、大学の志望等については特に聞かれた記憶はないんですが、2年2組と言われて行った教室では、いやに女子数が少なくて(10名はいなかった、かな.。割合4分の1程度。1組は女生徒数人。)、で、初めましての友人たちに話をきくと、『国立理系志望クラス』だというじゃありませんか。これは、間違えられたと、担任(よりによって、数学担当)に、志望してないことを申し出たんですが「理系から文系はいつでも変更できるから、頑張ってみんしゃい。」とか言われちゃって、そのまま2組在籍...。
ただ、1年編入後の理数系の試験の結果が良かったのは、編入前の高校で、ちょっと先まで習っていたからというだけのことで、そこは、入学式での校長の祝辞が...「高校ではなく大学の予備校に入ったと思って、がんばれ!」という類の内容で、2年までに3年のカリキュラムを終了して、3年は受験対応になるという(公立で、このシステム問題なかったのかしら?)ので、入学時に2年の教科書も購入させられて、授業のスピードも早かったんですよね。しかも授業はじまりは毎回小テスト!だったりで....( すぐ、転校だからと耐えた。)編入先では、それで『すごくできる子』に勘違いされて振り分けられたんだと思います。正直に申し出たにも関わらず、「頑張ってみんしゃい。」といわれたって、ちょっと先に習っていたことは、すぐ追い付かれるし、そもそもは目指している生徒たちは自主的に先へ先へと頑張ってるから、授業のスピードアップ感が、編入前の高校と変わらない感じで...数学って、ちょっとのつまづきで、な〜んにもわかんなくなるのよ。試験用紙に0点の数字見て自分でもびっくりしたわよ。
『すごくできる子』だったとはいわないけど...普通に教えてくれていたなら、平均点は押し上げていたはずなんですけど、もうね、担任が数学教師というクラスで、0点だもん。それでも、追試にならないんですよね。1組と2組は、他のクラスと試験問題が違うので、点数が加算されるとかで、0点でも追試の必要がないそうで.....よく1年間、捻くれずに過ごせたと、自分の胆力に感心するわ。(三年のクラス替えで2組を脱出。受験に数学不要のクラスで『結構できる子』に返り咲けました。)

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年02月12日 22:53)

探し物ばっかり

こんにちは。

一昨日から、確定申告に必要な控除証明書の行方を探索して、さっき諦めたJUNでございます。
もうね、再発行をお願いするのがが早いです。

控除証明書が見当たらず、かつ、手元にあった証券は一昨年末に期限切れが1件、令和6年分の控除証明書はあるのに、継続証明証(令和10年まで)が見当たらないものが1件、同時に二つ届いているはずなのに、一つは行方知れずが1件...さがすったってね〜、ありそうなところって限定されてるわけで(ないもの以外はまとまってあるし)それで見つからないと、捨てちゃったかも...?の可能性にすりよって、『再発行』!
以前の、証明書の添付に必要な部分なをきりとって、残った部分(こんなのは残ってる)に控除証明書発行サービスの案内がありまして、で、QRコードをよみこんださきで、証券番号と契約者名と郵便番号を入力して、該当の契約の控除証明書発行のポタンをおすと、送付手続き完了する仕組みです。
ただ、最初の1件は、該当する契約がない!という結果で、去年、更新手続きをしそこねたのかもと(控除証明書もこないし、新しい証券もないし...)一応カスタマーセンターにといあわせたところ、契約はちゃんと継続中、ただ、継承権番号は更新時に変更になってるとかで、『該当する契約が見当たりません』の結果にも納得させられました。
証券番号、更新のたびかわってたんだろうか? いや〜、(カスタマーセンターの)『人』と話せてよかったわ。自動音声案内だったら、『証券番号が正しくありません』とか『無効な番号です』とかになって、やっぱり、更新しなかったんだねの結論になってたかも...。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top