MENU
64,542

驚愕の朝ごはん

こんばんは。
ふふの朝ごはんの話を書いていて、20代の頃に経験した、間違いに決まってる(旅館の)豪華朝ごはんを思い出したJUN でございます。

パンフレットをみて、旅行代理店に交通費込みの1泊2食のプランを申し込んで、出かけた先の旅館で案内された部屋が...控えの和室6畳、10畳と12畳の和室が続き間で、洋室にはベッドが二つという(露天ではなかったけど、部屋にお風呂もあった。)驚きの広さで、すぐにスタッフに部屋が違っていると問い合わせたんですが、間違いではないという...いや、パンフレットで見たことのない間取りだし、2人で、こんな部屋に、いかにうっかりしてても申し込むはずないしと確信はあったんですが、先方もその部屋で受けているというわけです。
オーバーブッキングで、グレードアップされたとかなら、一言あればラッキーで収まる話ですが、間違いではないと言われても...もう、荷物を広げたあとで、「実は...。」となっても、知らないからねと居直ろうにも、落ち着かない気分で、部屋に運ばれてくる超豪華夕食も、手放しでは喜べない状況でしたけど、ベッドで休んだ翌朝は、今更「実は...。」の話は(間違いだったとしても)ないだろうと、とりあえず落ち着いたところに運ばれてきた朝ごはんがまた、普通じゃありませんでした。
ドンと中心に置かれたのが、造りの大舟盛でして、種類も量もおおくて、「二人分なんでしょうか?」と聞いたのを覚えてます。

わたしたちが、何に戸惑っているのか、スタッフは全く気にならないようすで、夜にマッサージをお願いして来てもらったスタッフからは「(お若いのに)こんなお部屋で、羨ましいです。」とまで言われて...。
(無事に)帰宅してしばらくののち、縁はないと手にすることはなかった『貴賓室の宿』というパンフレットを持ち帰ってめくると、すぐに泊まってきたのと同じ間取りの客室利用プランが見つかりました。1泊2食付きプラン、当然価格は一桁ちがって.....。
ほら、やっぱり、間違えられていた、ということは間違いなかったんですが、なぜそうなったのかはそのまま、あえて追求しても、泊まって、食べてきちゃったし..と『迷宮入り』。

我が家の、初お造りの大舟盛りは、温泉旅館、貴賓室での朝ご飯でだった...、今ふりかえっても、ありえない話だわ。
(具体的に、他の料理については覚えていないのは、多分、それどころじゃない心境だったのかもね。)

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年02月02日 21:22)

琥珀toサンド....残念

こんにちは。

年が明けてもクリスマスバージョンのままだった琥珀糖OKADAの、ニューアイテムが、『琥珀toサンド』で、残念気分は継続中のJUN でございます。

情報更新の前に、立ち寄った店頭で現物をみて、干支琥珀糖は今年は発売されず、2025年の最初の限定品がバレンタイン商戦を意識した『琥珀 toサブレ』だったので、鈍る食指をなんとか動かして単品で4つ買ってきましたが...。これ昨シーズンは(その前のシーズンにつつづいて)『琥珀toショコラ』として販売されていたチョコレートカバーの琥珀糖のごっついバージョンといいましょうか、割と大きめの琥珀糖をホワイトチョコレートでコーティングして(昨年以上にチョコレートの厚みがある)上下をサブレで挟んだ仕様...。流行りらしいサンドクッキーのフィリング琥珀糖版と言いましょうか。この時期にチョコレート使いはやむなしかもしれませんが、チョコレートカバーのせいで、せっかくの表面の結晶の食感がなくなっちゃって、だから、昨年は『琥珀toショコラ』はスルーしたくらいに、OKADAの琥珀糖の“良さ”が失われた印象だったんですけど、今年は(新作なので)とりあえずは口にはしましたが、“良さ”は皆無になっちゃった感じ!
美味しくないとは言いませんが、琥珀糖は、大丈夫?の、イヤな予感が的中のがっかり感だけ。OKADAならではの食感を壊して、何がのこるんだろう? 寒天ゼリーのチョコがけみたいになっちゃって...。

チョコレート仕様にこだわるシーズン故の苦肉の策....だとしても、これはいただけないわ。(もう、ストレートにショコレートフレーバーの琥珀糖でいいじゃない。)
昨年はいくつかインパクトのある商品が発売されもしたので、OKADAの“良さ”を堪能させてもらえる『琥珀糖on琥珀糖』の類の商品を待ちましょうか。

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年01月23日 13:37)

綺麗に直りました

こんばんは。

昨年11月に修理で預けていたバッグが、想像以上に綺麗に直って戻されたことに、感激のJUN でございます。

あ、こんなの買ってたと数年振りに手にとったところ、内側の素材がベタベタになってまして、広げようとしたら剥がれるという..重傷状態でした。

若い頃に、海外ブランドバッグの内張りが溶けるとかいう問題が話題になった時『意味不明』だったことがあります。
当時は何年も仕舞い込んだままというバッグは(我が家には)なかったし、多少のこだわりが生じて、海外から取り寄せたものは内張りも革仕様、旅先で買ったブランド品は布張りで、『溶ける』状態とは無縁だったんですが、数十年遅れで問題に向き合わされました。
モノは海外ブランドではなく、国内メーカーのTDRコラボ商品です。使わずに過ぎた時間を思えばこのまま処分が妥当なところですけど、型抜きのミッキーが、もう、探しても手に入らないよと言ってる気がして、消極的ながら修理依頼に持ち込みました。
無理な場合は1週間ほどで連絡、連絡なく過ぎれば、修理が受け付けられたということで、店頭では一旦お預かりのスタンスだったので、修理不可の可能性も覚悟してrましたが、きっちり綺麗になって戻ってきました。
バッグ内側のポケットも、ファスナーポケットの内側も、おまけについてたストラップ付きミニポーチの内側も布張りになって(事前に説明あり)ポケットのパイピングもファスナートップもオリジナルデザインのまま、修理完了です。
ほんと、最初から布張りにしておけばいいのに.....当時は合皮が標準だったんでしょうね。

使える状態に戻って、よかった。
修理代金は、考えないようにするのが、いいね。(感激に水を差すのはやめましょう。)

引用して返信編集・削除(未編集)

ミルフィーユ食パン

こんにちは。

たまに利用するパン屋さん二店舗で、続けてミルフィーユ食パンに出会ったJUN でございます。
デニッシュじゃなくてミルフィーユ?と、ま、デニッシュの『言い方』を変えて目先をあたらしくした?と分析しつつも、しっかりと『目新しさ』の罠に落ちて、買って帰りましたが、予想に反して『中身』も異なるものだったかも...。
デニッシュ食パンほどに空気層がなくて、層が密で結構な重量感が(2店舗のうちの1店舗は特にズッシリ感)あるパンです。で、密になった層が『正しい仕上がり』なのか、空気層が圧迫されて密になったのか...重みでへしゃげた訳ではないんでしょうけど、同じ店で一緒に買った食パンとくらべると、底辺は同じで、高さがかなり低いんですよね。元からこの高さ(サイズ)だと思っていい? 密な層が特色なのかもしれませんけど、いわゆるディニッシュ食パンとくらべると、サイズよりも重量で価格が決められてるのか、なかなか強気なお値段です。

そもそも流行りの頃のデニッシュ食パン、一本販売で800円だった記憶があります。
当時は関東地方在住で、移動販売車で売られていたのはボローニャ...巷で話題のデニッシュ食パンの元祖はボロニヤだと知るのはその後、ずいぶんたってからですが、ボロニヤと無関係ではない(らしい)ボローニャのデニッシュ食パン、販売当初は1200円だったと、さっきわかりました。我が家が移動販売車で買っていたボローニャのデニッシュパンは..何ものだったんでしょう?...夫婦ともに、800円の記憶なのよね。
底辺3分の1、価格は3倍のミルフーユパンきっかけで、数10年前の、今となっては確認のしようもない初デニッシュパンの正体が気になります。
....ボローニャ違いの可能性もあるね。

イメージは層が密のミルフィーユ食パン。

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年01月19日 11:36)

高値安定?

こんにちは。

2020年3月に参加申し込みをした『(スペインツアー)現地合流プラン』の価格が、とうとう2.5倍になった事実に、円安の恐ろしさを痛感のJUN でございます。

スペイン1泊2日で帰国の(未完)レポートはこちらをごらんいただくとして、コロナが5類になってまもなく販売開始になった全く同じツアーの現地集合プランの価格が2倍越えになってたのを、思い出します。最初、ああ〜、やっぱり10万円ほど高くなってるね、仕方ないかな〜と話たあと、わたしたちが支払ったのは2人分、それよりも10万円ほど高い料金は一人分だと気づくまで、ちょっと間がありましたっけ。実は2倍以上の値段の差に、動きかけた食指が停止状態になりました。
焦らず、待てば、元の...まではいかなくても、もう少し価格は落ち着くだろうと...。で、予想通りに昨年は2倍越えから2倍までさがったんですけど、昨日発表されたものだと、リバウンドで2.5倍!高値更新してました。
元々5年前の話、マドリードからバルセロナまで観光しつつの欲張りなルートで、当時はともかく...今となっては引き回し(移動)のツアーは無理な感じで、それ以外のツアー情報を収集中ですが、たしかに、コロナ以前は破格の安さで(価格高騰の原因は色々でしょうけど)、どこも、どれも、今となっては最大のネックは『お値段との折り合い』になりそうな...。

キャベツやイチゴは、そのうちには安くなることも期待できる気がしますが、昨年以上の高値が軒並み...の旅行費用...このまま高値安定で落ち着きそうな予感がしてきました。折り合いをつけられなければ、こちらの(低下傾向の)体力が問題になってくるわけで、決断すべき『時』がきてるのかもしれませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

琥珀糖OKADA

こんばんは。

1月7日になっても、琥珀糖オカダのインスタ情報が、更新されないことが気がかりで...のJUN でございます。

これまでは、年末に干支琥珀糖が限定販売されていたんですよね。干支は掛け紙だけで、琥珀糖自体はキューブ型の紅白色の2種フレーバーで、特別なインパクトはないので購入前にちょっとだけ迷う(無条件で飛び付かない)アイテムでしたけど、年に一度の季節ものというわけで、年末には、『ある』ものでした。
それが、ないまま年越しです。我が家にはウィンターコレクションと、らく葉(最後の一箱、賞味期限オーバー)があるので、干支琥珀がなくて不自由という話ではありませんが...情報のページが、クリスマスの限定もので停まってるのが、なんだかなあ〜。限定アイテムが発売されていない時期は、定番の紹介に切り替わったりもしてたのに、クリスマスが過ぎて、年末になって、新年を迎えて1週間!、最新情報が昨年のクリスマスコレクションというのは、残念。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポンドは高い!

こんにちは。

昨晩届いたスマイソンからの請求額をみて、予想外の価格にショックを引きずってるJUN でございます。

12月上旬に数年振りに注文したスティショナリーの価格です。便箋と封筒、それぞれに縁カラー、封筒のTissueカラーを指定して、便箋に住所と電話番号のDieを印字してもらうオーダーで、(Dieは、ロンドン旅行の際に作ってるので無料)、安くはないことは承知してるものの、数年に一度ペースのオーダーだし、Dieスタンプも保管されてるし...と、封筒の在庫がなくなった今年、久々の注文でした。
手紙を送ることもすくなくなって、ないと困るというアイテムではないんですけど...友人やわたし個人の知人には、年賀状に変えて年末に手紙を送っているので、コンスタントに消費はされるアイテムなんです。
Order totalは数年前からちょっと上がったかな?という感じだったんですが、昨今のレートを、失念してました! 1ポンド、二百円間近なんですね。
「※※※※※円になってる〜!」と騒ぐわたしの横で、主人は、「そりゃそうだろ。」って...。
一緒に驚こうよ..。まあ、驚いても仕方ないんですけど、でも、高かった。

イメージ、スキマに見えている部分が便箋に印字のDieの一部。6行まで同じ価格だったかな?印刷と違って、凸凹があるのが、好き。

引用して返信編集・削除(未編集)

『療養期間』終了

発熱から5日がすぎて、昨日、『ひどい咳症状』で、受診してきたJUNでございます。

熱は...月曜の午後にはさがってたんですけど、インフルエンザって、発症後5日、熱が下がってから2日が、自宅での安静期間なんですね。月曜日の夜に発熱した主人が、かかりつけ内科(外待ちシステム内科)で、おでかけ不可の日にちが書かれた紙をもらってきてました。主人は今日で、隔離解除,
夫婦ともに、発熱は2日間くらい...で、熱がある間は昼間も寝てましたけど、そもそも「咳がひどいんです」が始まりだったわたしの方は、眠れなくて(実際にはねむってるんですけど、)インフルエンザ終了と同時に、混雑しているクリニックへ再び...。

咳のしずぎで口の中があれているそうで(それより咳のしすぎで鳩尾の痛みの方が深刻なんですけど...。)咳と気管の炎症等に作用する薬が処方されました。で、確かな『改善』を自覚しつつも、熱があった月曜日に、咳が後回しになったのがなんとも...。

改めて、受診は熱が出る前に!かな。 気になる症状があったら、発熱までの『時間勝負』なのかもしれませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

初インフルエンザ

こんにちは。

初めてのインフルエンザ感染で、診察室での診察がNGで、薬だけをもらってきたJUNでございます。
(薬局でも、待ってる場所を指定されて、もう、発熱患者は隔離状態の扱いなんですね〜。)

土曜日の午前中にむせるような咳に襲われて、その時には熱はなかったんですが、午後になると、37度超えで、夜には38度を軽く超えるという...熱がある時の受診は面倒なので、日曜日中に熱を下げてから「咳がひどいんです。」で、受診するつもりだったんですけど、今朝になってもまだ38度超えで、カロナールが効かないんですよね。仕方がないので初めて、発熱状態での受診でした。
クリニックに向かう途中に、『症状のある人』は待合に入れず(屋根はある)外に並べられた椅子に座って待たされる内科があるんですが、今朝はそこにも外待ち患者が大勢いて、熱があるのに、外に置かれた折りたたみ椅子で待たされるのは勘弁してほしいわとおもいつつ、とりあえず中で待つことが許されるクリニックにいったんですけど、待つのはパーティーションの向こう側で、検査も、カーテンで仕切られた一画で、で、インフルエンザ陽性となると、それ以上は見てもらえなくて「咳がひどいんです」と主張して咳止めも出してはもらいましたが...インフルエンザでもこんなに警戒モードになるのかと、びっくりしました。以前はちかくの内科(今は看板がかわって、外待ち内科)ではみんな待合室でまって、インフルエンザの検査も先生が診察室でおこなわれてましたけど、コロナ以前には戻れないってことでしょうか。

帰宅後、体温は36.4まで下がってました。
今、受診すれば普通にみてもらえたんでしょうけど、検査もなく、インフルエンザにかかっていたことも知らずに過ぎたのかも...。
(インフルエンザの薬ももらえたし、わかってよかったのかな。)

引用して返信編集・削除(未編集)

こんなのありました。

昨晩、ダイニングカウンターの下の棚の奥から、忘れさられていたグッズを見つけたJUNでございます。
この箱なんだろう?と開けてみたら、チャームジャラジャラ付きの携帯ストラップが入ってました。

ちょっと悩んで、買った記憶はある、キタムラの季節限定アイテムです。ただの型抜きの革の張り合わせといえばそれまで...ですけど、これ、クロコダイル素材で、安くはなかったので、一応は、ど〜しようかな〜?とは、考えたんですよね。結局、使わずに置いて、忘れてたくらいなので買わなくてもよかった...といえなくもない..。ただ使わなかったのは大事にしすぎて...で、しばらくは眺めたり、手に取ったりして、楽しませてはもらったアイテムです。 
で、ひさびさに、何年振りかな〜、10年はあいてないとは思いますが、類似品(クリスマスモチーフの)に興味をそそられて公式サイトをのぞいてみたところ、ストラップのカテゴリ自体が、過去のものになってました。需要がなくなったんでしょうね。

ところが、このストラップよりもはるかに前に出会いがあった小銭入れは、健在でした。小さいがま口タイプで、かさばらないし、小銭の出し入れがしやすく、気に入ったので、各色集めて、わたしは、(取り替えながら)いまだに愛用してますが、お値段が、2倍になってて、びっくりです。
サイズ同様、価格もメチャ手頃で、『職場の義理チョコ』のお返しににも重宝しました。チョコは、数人単位でまとまってやってくるけど、ホワイトデーは、お一人づつ別々にという...、暗黙の不利なルールが...。キタムラの小銭入れは箱に入れてリボンもかけて(追加料金なし)...お値段以上の見栄えになってましたっけ。
エコではなかった時代、でも、ときめきはあったわ。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top