こんにちは。
数日前、スパム疑惑を受けて、ストレス増大したJUNでございます。
疑惑の原因は、メッセージの送信アドレス(?)かもしれないと思ったきっかけが、セキュリティログなんたらの記録をチェックしたら、何度か挑戦して(投稿が)ダメだったメッセージにかぎって、リモートホストのIPアドレスが、疑惑なく投稿できたメッセージと明らかに違ってたんですよね。
この、ホストなに?って感じです。アドレスをコピーして検索すると、クラウドサーバサービスだということでしたが、ノートンさんのVPNをオンにしてると、そのクラウドサーバサービスを経由するとか、しないとか、...してたんですよね。
問題は、そのサービスのIPアドレスを利用した迷惑メールや投稿の類が多いということのようで、アドレスのコピー検索でスパムメールの話がいっぱい出てくるくらいに、知ってる人は当たり前の話だったのかもしれませんね。
で、掲示板の見張り役も、これ、スパムメールでお馴染みのアドレスだ!の判断になったようです。
VPNを切ったら、うちのマンションに入っているプロバイダのアドレスに戻ることができて、問題解決だったんですけど、ただ、VPNってね、セキュリティにくっついてきたものなのよね。暗号化システムとかで、ネットを安全に使うための必須ソフトみたいなんですけど(VPNにも色々あるようですけど)う〜ん、ノートンさんについてきたVPN稼働中はスパムの疑惑もついてくるのは、やだな。
取り寄せたシャボネール・エ・ウォーカーのチョコレートを前に、初めてのロンドン旅行を懐かしんでいるJUNでございます。
旅のお土産としてここのチョコレートを取り上げたレポートが2002年の日付なので、かるく20年以上前のこと...海外のチョコレートブランドの日本出店前(出店してたとしても当時、我が家は北海道在住だったし...。)で、その後も取り寄せに奮闘した覚えがあります。入手したオーダーフォームをファクスで送信していた時代です。なかなかスンナリとはいかない『取り寄せ』で、よく頑張っていたと、思います。
今現在はオンラインショッピングのシステムが整っているので、注文には手間もストレスもなく、欲しくなったらいつでも..の環境で、入手しやすくなるとともに執着から解放されて10数年...? なんのきっかけか、6月6日に鈍くなってた食指が突然動きまして...注文したところ、本日到着しました。
発送完了のメールにはトラッキングナンバーもちゃんと記載されていて、追跡も可能、今朝は、『お届けの予定時間』がメールで送信されてきました。
ひと昔(以上)前は、待っても待っても、届かなくて、結局紛失扱いで再発送..、その後、忘れた頃に船便に乗せられていた注文品が届いたなんてことも、(この店では)ありましたっけ。わたしの荷物は今どこに?で、根気が鍛えられた店のチョコレートが、4日で届く時代、便利になりました。
ありがたい...けど、この便利さとひきかえに、旅先で、再訪に伴うトキメキは薄れてくるんでしょうね。
(という話を投稿しようとしたらスパム疑惑で投稿不可...の原因はノートンさんでした。
ノートンセキュアVPNとかの接続を切ったら、スパム疑惑取り除かれました。ややこしいわ。)
主人のpcからの投稿はできる。
わたしのpcからの投稿の試みはスパム疑惑を受ける。
iPadからだとどう?
チョコレートの話をしようとしてるだけなんですけどー。
こんばんは。
パズドラログイン4000日目のJUNでございます。
ログインできなかった日も多少はあるので、実際には4000日よりももう少し長いお付き合いになるのかな。よく、飽きもせずに、遊ばしてもらって.....。
4000日前は、確かお姫様と王子様らしき二人がむかいあってパズ〜、ドラとかいうアニメーションのCMで、くるくる回して繋げるだけみたいな『簡単なパズルゲーム』を印象付けるキャッチコピーだったはず。4000日後に、こんな、複雑なパズルゲームになってるとは想像もしませんでしたけど、頑張って、ついていってます。
本日、1週間前に実装された『新千手チャレンジ』なるダンジョンをようやくクリアできて、『千手』称号をゲットできました。
これで、今現在は全てのダンジョンにクリアマークが付きましたが...もはやくるくる回して繋げるだけなんてもんじゃありません。繋げ方を要求されたり、くるくる回す時間を制限されたり、難しくなりました。
この、千手なんとかを、50回クリアして50個のアイテムを入手しないと、手持ちのモンスターを進化させられないんですけど、進化させる必要はあるのかなあ? あと46回...とりあえず『最強チーム』を組めてはいますが、だからと言って、わたしの操作スピードと集中力では、攻略サイトで言われてるほど、お散歩レベルにはならないのよね...。もっと『最強チーム』の情報が欲しいわ。
こんにちは。
ミネラルウォーターのつもりでスポーツドリンクを届けてもらっていたJUNでございます。
なんか...箱が変わったのか、キチン!と重ならないなとは感じてたんですが、今朝主人が※※(某スポーツドリンク名)買ったんだ、というので、勘違いオーダーに気がつきました。
思い込みって、おそろしいですね。うっかり注文でも、現物が届いたら「間違えた」とわかりそうなものだけど、箱の違いを感じながらも、『いつものお水』と思えるんですもんね。
お水はまた届けてもらえば問題なしですが、2リットル6本のスポーツドリンクか〜。消費できないわ。
これから暑くなる時期だし、熱中症予防で、スポーツドリンク、飲めばいいじゃんという話には、ならないのよね。以前健康診断の結果のアドバイスサービス(目指せ2キロ減)を受けた時に、アドバイザーさん、考えこんじゃって...食事の、量やバランスに改善ポイントはないわけです。(寝る前のヤクルトを朝にして、朝のヨーグルトを減らしましょうとか..。)で、雑談してるうちに、当時常備していたスポーツドリンクの話がでて、「必要ないです。」と...。だって、汗をかく季節、水分だけじゃダメだと、常識のようにスポーツドリンクを勧められていた時代なんですけど、アドバイザーさんの不要論の根拠が「だって、必要なほど運動してます?」でね(確かに、で、即納得)、『お水で十分』との話にカルチャーショックを受けたことを思い出します。
そのあと、スポーツドリンクは飲まなくなったんですよね。
何年振り?のスポーツドリンク...なんとかしたい。
こんばんは。
本日届いた夏の琥珀糖『群青』に感激しているJUNでございます。
詳細はこちらに先ほどアップしましたが、食感が、OKADAならではのシャリシャリにくわえて、最初の一口目が粒状琥珀糖のザクッで、インパクト大。
ザクッとシャリシャリです。
フレーバーは4種の組み合わせで、3種類。綺麗に仕上がってます。
ちょっとね〜、その前の限定が母の日用だったんですけど、これが、我が家には不評のチョコレート多用バージョンでして、このあと、チョコレート使用ものが増えると嫌だな!と思ってたところへの、安心の『群青』でした。 このつぶつぶ琥珀糖との組合わせ、これきりで終りにしないでいただきたいわ。
こんにちは。
PCのセキュリティソフト、ノートンさんから自動継続のメールを受けて、1年延長の価格に驚いた JUNでございます。
去年も、一昨年も受け取ってはいたんでしょうけど、お値段には気が付かなかった...というか、解約するわけにもいかないし、必要なら仕方ないよねの感覚で、注意を払ってなかったといいましょうか。今回、たまたま、メールの下の方もみえちゃって、お値段『高!』となったわけです。
こんなに高かったっけ?と、公式サイトの製品一覧を見て、今度はあれ?ってなもんです。
わたしが使用している製品がないばかりか、サイトに掲載中の一番高い製品の方が、我が家の1年延長(自動契約)料金よりもお安いじゃありませんか!
少しの違いならまだしも...です。例えば、ノートン360プレミアムという製品の1年価格だと、2倍以上ウチの延長価格の方が高いし、3年価格でもウチの1年延長価格の方がまだ高い...これ、今の自動延長を解約して、360プレミアムに買い直したら今年からの3年間は支払いは3分の1以下ってことです。
問題は、二つの製品の『違い』がわからないことでして、なにしろ、今の製品を購入したのが12年前だったようで、情報がない!
ただ、ひと頃、突然にPCがリスクに晒されてるとか、セットアップが必要とかの表示になやまされたり、マイページから新たにダウンロードしようとしたら、互換性のない商品のアンインストールを指示されたり...。
PCのOSアップグレードで治ったかに見えてましたが、基本は12年前のものより、2024年の製品一覧にあるものの方がいいような気が...ということで、サポートセンターの問い合わせたととろ、当たり前のようにノートン360を勧められました。
12年前の製品についても、適宜アップデートで対応は行われているものの...というニュアンスで...。
だよね、そもそもその製品を最初に入れたPCはもうとっくに使えなくなって(OSサポート終了)次のPCはいちおう隣にはおいてるけど、使ってなし(間も無くOS サポート終了?)...いつのまにか、互換性も危うくなってたのかもと考えると、自動継続って恐ろしいわ。
ズ〜っと前は、延長キーの入力を求められたりもして、1年経つんだと意識するきっかけにもなってましたけど、それも不要になって、こっちは何もする必要がなくなってから、何年経ってるのかな〜? いつから、最適ではない(かもしれない)セキュリティソフトに一番高い金額を支払ってたのかな〜。
昨晩、自動延長契約を解約して、新たにノートン360プレミアム3年版をインストールしました。
その際に、『インストールに失敗しました、互換性のない製品を先にアンインストールしてから再度お試し』の指示が出てきました。
一昨日までは、互換性がなくても、頑張ってくれてたのかな?...適度に、頑張れる範囲で働いてくれていただけだったかもしてませんね。
12年も放置していたわたしが悪い。
3年後には、その時の製品と比較検討!心がけなくては。(プレミアムは5台対応、そんなに必要もなかったかも...)
こんばんは。
マリアージュフレールから、後続の3箱が届いて、3箱の合計で支払った3千円が、関税ではなく消費税だったことを、今回初めて理解したJUNでございます。
海外から取り寄せたもので、関税がかかった場合に消費税も発生すると思ってたので、関税が免除になれば支払いはゼロで受け取れるはずでしたし、郵便配達の類は結構な割合で課税申告スルーで届く場合もあった気がします。これが、UPSやフェデックスでの発送となると必ず税関で申告が行われるようで、関税はかかるしついでに消費税もかかる....ところが、ダージリン春摘み各種、全て関税は0円で、消費税のみの請求でした。
なんで?と、調べてみたら、紅茶の個人輸入の場合10万円以下なら関税は0%だとか...ただし1万円を超えると消費税はかかるそうで、ということはこれまでもずっと、わたしが払っていたのは消費税だったってことね。1度に10万円以上の取り寄せはしてないもん。
例外はあるにせよ、個人輸入の場合1万円以下だと、関税も消費税も免税、課税は60 %なので 実際の価格は16000円を超えないようにと、ボワシエのマロングラッセやフルーツゼリーを取り寄せる時にも組み合わせを考えてオーダーしてました。う〜ん、紅茶は関税免除の価格が10万円以下って『特別』? 1万円以上の消費税云々は、実際の価格は16000円超が対象なんでしょうね。消費税800円という箱もあったので課税価格は1万円で計算されたんだと思います。
マリアージュがね、なぜか100ユーロ以上だと送料無料、以下だと10ユーロとか表示になって、50グラム追加して100ユーロ超えの調整をした結果、全ての箱が消費税対象になったんでしょうね。円安だもの。
...送料より、消費税の方が安いんだから、100ユーロ超えの調整は正しかったてことね。
(1ユーロ、150円くらいで計算してくれたら、送料無料に関税0%、消費税も対象外だったんだな〜。)
こんばんは。
マリアージュフレールから、同時に届いた3つの箱の開封に手間取りながら、相手は相手なりの手間に感謝のJUNでございます。
一箱に2024年の春摘みダージリン100グラム袋が一つか二つ、本当はまとめてオーダーしようとしたんですけど、何かが品切れで、支払い手続きに進めないので、一品種ずつ、カートに入れて、支払いできるものからオーダーしていったら、3つに分かれちゃって...。
で、一応問い合わせはいたしました。カートに入れても購入できない品種があるんですけど...という内容に対しての回答が、『新たに春摘みダージリンをアップしましたよ。注文待ってます。』という...ちがうのよね。新たにアップされた、その春摘みダージリンのいくつかが、カートに入るのに買えなくて困ってますなんですが、わたしもしぶとく、頑張りました。
『ナムリングキングアッパーをカートにいれて、手続きをすすめると、品切れ表示が出て支払い完了できません。ブルームフィールドと、ロイヤルアッパーも同じように支払いができません。ヴィンテージやスターは品切れ表示は出なくて、支払い完了できました。カートに入れることができるのに品切れということはあるのでしょうか?』と、具体的に長々と問い合わせを送信したのが3日前。。
で、一昨日、いつものように、キングアッパーをカートにいれて、ど〜せ、OUT OB STOCKなんだろうけどと、支払い手続きに進んだら、買えちゃいました。他二品種も嘘のようにスムーズに支払い手続き完了で、マイページのオーダー履歴に反映されました。
今日届いた3箱は18日に注文したもの(箱の中は紙だらけ)。
つまり、これからまだ3箱届きます。3箱トータルで茶葉300グラム....手間なことで、ごめんね。
(品切れ表示さえでなけりゃ、まとめて注文してたわよ。)