MENU
26,019

美濃戸の変化

ようやく雪もなくなりました。というか、八ヶ岳からも雪がほとんどなくなってしまい、寂しいくらいです。
さてこれからいい気候になります。GWに来荘される方も多いかと思いますので、ちょっと気になる美濃戸の変化をお知らせしときます。
まず、別荘地入口からしばらく、バス通りの両サイドの木々が伐採されました。かなり広々として、明るく、八ヶ岳の横岳が見通せるくらいになりました。いい感じです。
一方で道路がずいぶん傷みました。凍上がりが酷かったのか、伐採のせいか、単に老朽化のためか、わかりませんが、ともかく大きな穴が開いていたりしています。車の通行に注意が必要です。さらに中に入った砂利道も、傷みが多いです。深い溝ができて轍が大きかったり、石の凍上がりで穴が開いているところがあったり、こちらもご注意ください。

引用して返信編集・削除(未編集)

また雪です・・・

2月中頃には春の景色だったのに、その後は南岸低気圧による重たい雪がもう5度目。
予報では夕方まで。午後にはかなり強く降るみたい。1時間に7ミリって・・・
はてさてどうなることやら。

引用して返信編集・削除(未編集)

大雪警報???

南岸低気圧の影響による大雪予報で、2014年以来の積雪を心配していましたが、結局未明から雨になりました。ちょっと一安心です。
でも昨日朝からの雪がそのままになっている道路では、雪が中途半端に融けてシャーベットになっていて、要注意です。
わが家のアプローチは昨日2回雪かきをしたので、写真の通りことなきを得ました。ええ、自慢です(笑)。

引用して返信編集・削除(未編集)

雨でシャーベットになった雪があちこちの道路にいっぱいです。このあと朝晩の冷え込みで凍り、昼間の暖かさで融ける繰り返しで、とても危険な状況になることが予想されます。
クルマの運転はもちろん、歩くときにはアイゼンを着用するなど、念には念を入れる注意が必要です。

引用して返信編集・削除(未編集)

冷えました!

最低気温はマイナス13.3度。
美濃戸池が全面結氷です。
御神渡りはありません。

引用して返信編集・削除(未編集)

SUWAガラスの里美術館

12月4日(月)まで「諏訪を描く展」が開催されていて、期間中は美術館が入場無料になるようです。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計82件 (投稿64, 返信18)

ロケットBBS

Page Top