MENU
64,619

蚊帳の台ふき

こんにちは。
昨日『蚊帳お台ふき』がとどいたので、今朝から使用開始のJUNでございます。

ふふ奈良の宿泊プランのギフトがきっかけで、取り寄せたもので、当然ながらふふ奈良のロゴ刺繍はありませんけど、商品は同じものです。
ぬるま湯に浸し洗いして糊を落としたら柔らかなガーゼのような風合いになって、なかなかに手触りがいい感じです。
薄い蚊帳生地を8枚重ねにしているそうですが、洗った後キュっと絞るだけで、『間もなく乾きます』状態になるのが良いわ〜と感心してたら、同封されていた栞の内側に洗濯についてのポイントなる説明書きがありまして...洗濯機使用の場合は必ずネットにいれること、乾燥機は使えないことなど、丈夫で長持ちなはずなのに、デリケートな素材故の取説には....しぼる時や干す際にも優しく!との注意が促されてました。
優しいしぼり加減に、迷うわ。 キュッだと優しくないのかも....。
『丈夫で長持ち』イコール『手入れが楽で気を使わない』では、ないんですね。
繊細な素材のため、お客様にはお手間をおかけしますが...とのご挨拶も...。繊細な素材でも8重の台ふきは丈夫と思っていいね!
最初の一枚は、桜色。丈夫な頑張りに期待しましょう!

イメージ左端の藤色がふふ奈良オリジナル仕様の頂き物。

引用して返信編集・削除(未編集)

光シールキャンペーン

こんばんは。

4年前に完全終了していたことを知らずに、ヨード卵光のシールをせっせと集めていたJUNでございます。

卵の賞味期限が書かれた光シールを集めて、枚数に応じて商品と交換できるというキャンペーンで、以前の応募台紙はシール300枚、最近(と思い込んでいた)台紙は200枚で一冊なので、1冊完成まではそれなりに日数がかかります。過去に何度かは応募もして、卵のギフト券数枚と交換したこともありましたが、その時にも台紙に記載の応募期限は無視して大丈夫とのことで、ただ、シールの方には有効期限があって、いつだったか、数十枚は有効期限切れなのでと、ギフト券が1枚少なくなったこともありました。
長丁場なので...管理しきれなくなるんですよね、

で、そろそろ応募しとかないと、シールが無効になるかも...と、気にはなりつつ...昨日台紙の表面を見たら、応募締め切りが2018年3月31日となってて、しかもシールを3年以内で集めようとかかれてるじゃありませんか。シールの有効期限..3年なら、台紙4冊分くらいは無効...?
3年の表記は一番新しい台紙にのみで、他には見当たらないんですが、こういう条件って、より新しい方が有効だよね。その新しいのでさえ応募締め切り2018年というんだから(いつからか台紙がみあたらなくて、以前にまとめて持ち帰っていた台紙を使ってた),ここは、『最新のキャンペーン情報』をチェックした方がと....言ってる合間に主人がPC検索で、『光シールキャンペーンは2020年3月31日で完全終了』の情報を見つけました。
2020年以降のシールが無効とかの話ではなく、キャンペーンが終了!3月31日で応募の受付もおしまいで、かつ22年9月(だったかな)応募先の私書箱も閉鎖のお知らせまで出てきました。
検索すればすぐに出てきたおしらせですけど、終了したと思ってないもん。卵パックの中に4年前、キャンペーン終了のお知らせとか、入ってた記憶はない!(あれば、昨日まで光シール、台紙に貼って保存してないわ。)
... 4年、意味なくシールを集めてたわけよね。改めて台紙をめくると、最も古いシールは2013年、ただ日付がつながってないので、以前に応募し損ねた残りでしょうね。他は18年から昨日まで...無駄に長い道のりだった。

郵送して、宛先不明で戻ってくるよりは、まだマシだったと思うしかないね。

引用して返信編集・削除(未編集)

冷蔵庫、購入

こんばんは。
一昨日の夜に冷蔵庫が『壊れそうです。』の合図を発してきたので昨日の朝、近くの家電量販店に冷蔵庫を買いに行ったJUNでございます。
もうね、壊れかけの冷蔵庫の入れ替えは時間勝負といいましょうか、とりあえずは昨日は購入店に要連絡のサインは消えて、冷蔵、冷凍、問題ないように見えましたが、本気で壊れてからの冷蔵庫入れ替えを数十年前に一度体験済みで、今回も、『本日配達可能品』を最優先の覚悟で、主人が午前中に予約済みの用があったので、わたし一人での『大型家電のお買い物』でした。

壊れそうな冷蔵庫は10年経過だったので、買い替え時ではあったんですが...10年の価格差に驚かされました。

ネットで、商品や、同等レベルの価格差をチェックすると(その余裕もありませんが)店頭での『お買い物』の高値にショックをうけるという主人のアドバイスで、ネットを見ないでショップへGO ! (相場を知らず)ショップで目にした価格にショックを受けました!
容量が同じくらいでも10万円前後の差がある商品も、ゴロゴロと...。これが数万円ならお安い方でいいかも...?なんですけど、10万円の差となると、「何が違う?」というわけで、すんなりと安い方になびけないわけでして、で、スタッフから性能や、アピールポイントの説明をうけつつ、野菜室が真ん中にある条件の中、『メーカー指定価格』表示の日本製ラベル付きの商品で手を打ちました。
指定された価格なら、悩む必要ありませんしね。ショップでも勝手な値引きはできないという(らしい)商品でした。それじゃ...と、冷凍庫も一緒に購入することにして、そちらで値引きをしてもらうことになって、冷蔵庫の配達は今日、冷凍庫の方は、新しい冷蔵庫の冷凍室に冷凍商品を移し終えてからということで、月曜日になりました。(予定外の、かつ予想超えの出費でしたわ。)

壊れてしまう前の冷蔵庫のいれかえで、食品等は無駄にせずにたすかりましたけど...無駄というより、消費できない状況にある食品もでてきて、不要なものをいっぱい冷やしてたことをゴミ袋の山で実感中です。消費してお腹を壊す危険がないものでも、消費する気がないままにすぎた食品は、ここで、処分だよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ズッキーニの思い出

こんばんは。
TVでズッキーニの収穫の画像をみて、カボチャのグラタンと思って、ズッキーニのグラタンをかってきた、若かりし日を思い出したJUNでございます。

友人が我が家に泊まるという日(主人も泊まりで帰宅しない日)、晩御飯を買って行こうかと、日本橋の百貨店の地下、イタリア料理の店で、二人で物色して購入した料理の一つが『カボチャのグラタン』だったんですよね。
二人ともにカボチャ大好き(代官山にカボチャのプリンを買いに通った。)でしたから、美味しさ補償付きとの勝手な思い込みで、他の料理は種類を優先してひとつづつ(二人で分ける)だったけど、『カボチャのグラタン』は二つ買いました。
ところが、、帰宅して、料理を広げて、いただきますからしばらくたっても、グラタンの中からカボチャが出てこないわけです。ソースの中に隠れているのは大きなキューリもどき(ズッキーニです)ばかりで、カボチャは不在。そっちあった? ない... 『カボチャのグラタン』って書いてあったよね、まちがえてないよね?なんだ?これ?と言いながら完食したグラタンの素材が(多分)ズッキーニで、ズッキーニの別名が※※カボチャともいうらしい(そもそもイタリア語で小さいカボチャという意味だとか)と知ったのは、その後のことで、なるほど..間違いではなかったし、カボチャの入れ忘れでもなかったんだねと理解はしたものの、ただ、その店を利用するお客は『カボチャのグラタン』の中身は当然ズッキーニだと思って買うんだろうかと、謎が深まったものです。

場違いな店でのお買い物の結果と言われれば、...かもね、ですけど、イタリアに本当のカボチャのグラタンはないのかな〜?
かの店でカボチャをつかう料理は販売してないのかな〜? ズッキーニをカボチャと表示したらカボチャはなんというんだろう?などなど、『ズッキーニのグラタン』と表示されてなかった理由が、やっぱり謎だったわ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年07月02日 23:24)

中村オリジナルぶどう園

こんばんは。

オリジナル品種の葡萄をうけとって、今季の葡萄事情に期待値上昇中のJUNでございます。

昨シーズン後半から積極的に取り寄せを試みたぶどう園と、今季は出荷開始日からのお付き合いが始まりました。第一便は、いづれも農園オリジナルの4品種、皮ごとOKの1品種以外は、皮離れのいい、果汁たっぷりの種無し葡萄でした。

う〜ん、スーパーに置かれていたら、手に取ったかどうかは、かなり危うい...小粒ちゃん! 
ですが、迷わず注文してしまうのは、受け取った品種全てハズレなしだった農園への信頼ゆえかな。

果汁がもっともっと多くて、発送不可の品種への興味もつきませんが...7月以降の収穫でも、初物品種がいっぱい!なので、発送可能品種の取り寄せ、存分に楽しめそうです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ふふ奈良、食の吸引力

こんにちは。
昨日ふふ奈良から帰宅して、今朝体重減だった事実が不思議でならないJUNでございます。

夫婦共に...なので、不思議さも2倍。鉄板焼きでの食事が目的の、観光なしの省エネ宿泊で、お風呂に入って、食べて、寝るだけ(道中の列車も座ってたし...。)で、歩数も全く増えないところへ、デザート用の『別腹』を探すまで要時間なほどお腹パンパンなほどの夕食だったのに、体重、減ってる原因がわかればね、日々の課題が一挙にクリア!...なんだけれどね。
(入浴で、カロリー消費してきたかな?)

他で鉄板焼きを食べる度、回帰欲求が生じるふふ奈良の鉄板焼き、6月の造りは、鱒と帆立のタルタル仕立て(イメージ)という、相変わらずの変化球で、楽しめました。
繰り返しの利用でも、インパクトが薄れないラインナップが見事です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年06月28日 20:44)

創業105年 閉店

こんにちは。

以前お世話になっていた生地店から、閉店のお知らせをうけとって、思い出に耽っているJUNでございます。

数十年前に出会ったのは阪急三番街店の方で、よく通いました。北海道在住時代は好みを伝えて、生地のハギレを見本に送ってもらったりもして、手間暇かけての対応に、自分でも相当取り込まれた店でした。
三番街リニューアルで、店が撤退したあと、心斎橋本店の方にも...玉虫の絹タフタ生地を探してもらったりと、何度か足を運びましたが、仕立てを頼んでいた(実家の)ご近所さんんがひっこされたり、(わたしが)多分更年期で汗っかき体質になって、洗濯機で即洗える服が優先になったりで、生地の補充が流石に不要になっちゃって...で、しばらく間があくと、生地への執着がおちついたんでしょうね、『欲しい』と思わなくなって、(買わなくなって)かなり経ちます。
ついでに、その年に仕立てる予定もないままに気に入って購入して、溜め込んだままの生地も、なが〜く休眠状態です。

この店は、本当にいい生地(素材、ブランド)がとりあつかわれていて、しかも、いわゆるのオーダーサロンとかだと『着分』販売されているレベルかそれ以上のアイテムも、必要量のリクエストができるのがありがたかった。
その、...ありがたいシステムのおかげで、1m50cmにするか、1m60cmにするかで悩んだりもしました。10cmで数千円違ってくるから、それなりに『節約思考』はたらいてたんですよね。W巾なら着丈プラスアルファ(袖の長さ、裾折り返し等)で、ワンピースは余裕だったんですが...今は...(わたしの横巾増えてるし)無理かもしれない。スカート丈も長くなってるし...仕立てようとすれば、10cmの節約に後悔するのかもしれないわ。(怖くて、生地を引っ張り出せない)

引用して返信編集・削除(未編集)

ルピシアだより

こんにちは。

本日、ルピシア便りの処分に踏み切ったJUNでございます。

最近のもの...と言っても、もう、縁が薄れて2年以上なので、整理しないでおいていたものは2021年や2022年、2020年の後半のものなどで、とりあえずそのあたりを資源ごみ置き場に持っていこうと思います。

ルピシアの前身、マリアージュ・フレールの代理店だったスタッフが立ち上げたレピシエからの便りが届いたのが1995年の6月でしたから(覚えてないけど、、自分のレポートを見返すとそうらしい)25年以上は、毎月の『便り』の号数を欠かさないためにも、紅茶は買い続けてましたけど..。愛着がうすれてからも割と長く、惰性の執着で数年前まで続けていた『縁』でした。

レピシエ時代の便りは、いい思い出として今しばらくはキチンと保存しておこうかな。

第一号に掲載のティーリストで、目を疑うほどリーズナブルな茶葉の価格に衝撃を受けてから四半世紀...お値段はどんどんマリアージュ・フレールに近づいちゃって、アピールポイントだった『直輸入』の『強み』はどこ行っちゃったのかな〜。
25年...スタッフも変わるでしょうし、店のコンセプトも、取り扱い商品も変化していくのもありえること...でも、レピシエの変化は、急速で振り幅もおおきくて、わたしには残念な結果でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

ノートンさんとの相性?

こんにちは。

昨日はネット環境の混乱で終日ストレスを溜め込んだJUNでございます。

まったく繋がらないという話ではなく、繋がっていたはずが、いきなり遮断されているという状況で、ネット環境をひらくと、一応接続中となってる...でもメールはオフラインマークがでてきたり、オンラインに戻そうとしても操作ができなかったり、挙句は、PCにIPアドレスがないために接続できませんなどという状況説明が...説明されてもどうしたらいいのよ!と。

ただ、室内ネット環境に問題がないことは、主人のPCや自分のipadで確認ができるわけです。
で、わたしのPCを試しにwifi ONに切り替えたら繋がったので、これは、ケーブルの問題かと思いきや、その後、wifiでもわたしのPCだけは不安定で、となるとPC自体が壊れかけてると..接続が不安定な時って、以前にもあったし...と思ったところで、閃いたのがノートンさんとの相性でした。
VPNなんたらをオンにしていてスパム疑惑に悩まされたのは最近ですが、アドビのソフト使えなくなった時にも、結局はノートンさんが、勝手に設定を変えちゃってたしと..『ノートンでネット環境悪化?』のキーワードで検索をかけたら、ありました、ありました、ノートンを無効にしなければネットに繋がらない問題等々...無効にしたのではセキュリティソフトとして働いてもらってる意味がなくなりますが、その種の問題に対しての対策を見ながらなんとか...なったのか、今朝からは(昨日のような)問題発生はありません。

PCはまだ、頑張れると思っていいかな。

引用して返信編集・削除(未編集)

琥珀糖OKADAの名花

こんにちは。
予定外の限定品、OKADAの『あじさい』に興奮気味のJUNでございます。

見事な細工の美しさに加えて、見た目のインパクト超えの、食感の妙と、数種のフレーバーの融合...いや〜、よかった!
オープン数年経過して、琥珀糖にチョコレートを使った商品が増えてきたので、OKADAのシャリシャリ食感台無しじゃんとブツクサいってたんですけど、ここで、琥珀糖ON琥珀糖の名花誕生です。

『あじさい』だから、限定品なんでしょうけど、花はあじさいのみならずということで、今後に期待をふくらませても、きっと大丈夫!

引用して返信編集・削除(未編集)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top