こんにちは。
北海道産グリーンアスパラ4本2500円超えの価格が適正なのかどうか...悩むJUNでございます。
数週間前から、某キッチンエールのカタログに記載されたものの、『現在取り扱いしていない』とのことで、カートに入れることができなかった、北海道、芦別産のアスパラなんですけど、一昨日カートイン可能になってたので、つい、購入してしましました。
価格が、2788円...道内在住経験者からすれば、いいお値段です。が、いわゆるアスパラの旬ではない8月だし、ホエイ・バターミルク使用で育つ(効果は不明)等の、他とは違うアピールポイントつきアスパラ(らしい)なので、惹かれたんですよね。
ただ、届いたのが4本だったので、わたし、ひとしきり騒ぎました。200グラムとの記載はあるし(届いてから気づいた)、カタログ紙面には4本写ってるし...4本で、何か問題が?となれば、問題はありません。ただ、勝手な勘違いで、4本とは思いませんでしたという話です。
一緒に写ってるスタッフはアスパラ抱えてるし、そもそも発送で取り扱われている北海道産アスパラって、キロ、3000円前後が標準価格、その2倍の価格に、驚きつつもなるほど〜と唸ったブランドアスパラ『海の神』は、見た目のインパクトも大きかったんですけど(昨年も今年も出会えない)、今回のは他と変わらずビニール袋にいれられた綺麗なアスパラ4本。
特別な名前が付けられるのはこれからなのかしら?
おいしかったんですが、迷わずまたカートに入れるかといえば、おちついて、考えようという話です。
こんにちは。
金曜の夕方に実装された新ダンジョンに苦戦して、昨日夕刻にようやくクリアにこぎつけたJUNでございます。
まる3日、スタミナ99レベルのダンジョンに敗退に続く敗退で、久々に手持ちのスタミナが枯渇しました。魔法石を使えば、即時スタミナ回復できるんですけど、わたし自身のスタミナと集中力も枯れかけて、休憩を挟みつつ...。
ダンジョン実装まもなく、攻略動画が上がってくるので、そっくり同じに組めるチームを組んで、立ち回りを見ながら挑戦しても、同じ結果は得られない...。絶対負けないとか、誰でも勝てるとかいわれましても、絶対はないんだよ。しかも、攻略動画の紹介チームはどんどん更新されてくし...いえ
クリアタイムの更新は、求めてないんですけど...というわけで、結局、15秒操作時間固定チームでクリア。15分攻略を謳うチームで、わたしのクリアタイム29分25秒。要は操作が遅いんでしょうね、
で、このダンジョンを50回クリアしたら、モンスター交換に必要な素材が50個入手できるという...。(素材は他にも必要)
なんか、この種『課題』が定番化してきた感じ...。前も、そうやって、交換できたモンスター、つかってないしな〜。どうしようといいつつ、とりあえず今朝は2回、残り47週です。
遊べるわ〜。
こんにちは。
蚊帳の台拭きの、質感が気にいって、お風呂タオルも蚊帳のフェイスタオルに切り替え進行中のJUNでございます。
絞る時にもやさしく...等の取り扱い説明の通りに、優しく気を使っているかと言えば、とりあえず指示の通りにネットに入れて洗濯、タンブラー乾燥はせす、干す手間をかけているくらい...。他のタオル類は、干したらパリパリになるので、もっぱらタンブラー乾燥です。タンブラー乾燥でふんわり仕上がるタオルは、フィルターに溜まる綿埃の分だけ身を削って、薄くなってるんでしょうけど、厚手のものはともかく、わたしが好んで使っている薄手の入浴タオルは、(削られる身が少ない分)薄手から透けて見えるくらいに極薄手になるのがはやくて、もちが悪いんですよね。
薄手のタオルはバリバリになりやすいし、かといって厚みのあるものは、使い勝手が... 案外手拭いの類がいいかもしれないと閃いたものの、手拭い選びが後回しになっていたところにやってきた蚊帳の台拭き....。天日干しを繰り返しても、パリパリにならないどころか、どんどん柔らいでくるという...。
蚊帳のフェイスタオルは、8枚重ねの台拭きにたいして、4枚重ねの半分の薄さ。泡立ちよく、ふわりとした肌触りよく、乾きもよく理想的なお風呂タオルかもしれません。
イメージは、間も無く1ヶ月(実際の使用、洗濯回数は2週間ほど)経過の最初の蚊帳の台拭き。
随分柔らかくなりました。
こんにちは。
ボビンレースのテーブルクロスを弄っていて(麻婆豆腐のタレの汚れ落とし)懐かしく思い出された店が、2013年には『その場所』にはいなくなっていたことに、ショックを受けているJUNでございます。
いたら、行くのかと言えば予定はないし、オーダーするつもりかと言えば、いえ、まだ未使用のものも抱えてるし...で、再縁の必要に迫られるのはまだ先...というか、迫られることはないかもしれないんですけど、それでも気になるイルマの今、ということで、情報を探ってみましたが、古い情報ばかりな上にIrmaのHPも見つからないので、住所を入力してストリートビューにでかけたところ、2013年以降(イルマは2010年にはいた!)は、別の店になったり、空き家になったりを繰り返した様子がわかりました。2024年4月の最新ビューだと、飲食店閉店直後(店内からっぽ、店名そのまま)みたいな状態です。
ストリートビューが、割合頻繁に更新されている箇所だったようで、別の撮影時期を繰ると、店の入れ替わりが...わかるんですよね。
創業16世紀の専門店が...2013年には別の店に...ということは、コロナ禍とは関係のない理由での閉店だわね。
今時だから、オンラインショッピングでの取り寄せもできるかも...なんて話にはなってませんでした。
イルマのテーブルクロス、汚れも落ちて綺麗になって、ほんと、よかったわ。
こんばんは。
昨晩、麻婆豆腐のタレで汚された(主人がこぼした)テーブルクロスの手入れに奮闘したJUNでございます。
プレイスマットは一応防水処理されてるので、液体をこぼしても、そ〜っと吸い取る様に拭き取れば大事にはならないのが常なんですけど、空心の麻婆豆腐のタレはあっという間にプレイスマットを通り抜けて、その下の白地の麻布のボビンレース仕様のクロスに赤茶色の汚れが!
石鹸でもみ洗い後、スポット漂白剤を吹き付けて、洗濯機で洗ったところ、赤茶色はほとんどわからなくなってましたが、アイロンがね、結構大変でした。(ボビンレース延ばしが)とはいえ、意外に生地とレースのつなぎ目にも型崩れなく、丈夫な製品だったことがわかりました。
昨日は、『時間勝負』な感じで...クリーニングよりは即洗濯機へ、繊細なボビンレースが気がかりでしたけど、さすがに麻は強いです。
しかも、購入から二十年経ってるんですよね。ほんと、買ってきてよかったブルージュ土産です。
メールオーダーでの取り寄せに苦労した20年前のレポートに続けて今日の洗い上がりのクロスの画像とコメントを置きました。(画像は下記と同じ、大きいバージョン)
日傘デビューした主人の日傘(晴雨兼用)が、...日傘に見えないJUNでございます。
肩の痛みで整形外科を受診して、週に2回、理学療法士来院に合わせてリハビリに通うことになったものの、気候が良ければ、適度なお散歩コース(以前首が痛くなった時、わたしも通いました。)なんですが、とにかく暑い。行きはコミュニティバスを利用、ですが帰りはバスの時間合わないので歩いて戻るというので、日傘を提案したら、本人抵抗なく同意。買いに出かけるよりはオンラインショップの方が早いだろうからと、ムーンバットの公式サイトで、わたしが選んで取り寄せました。
男性用はやっぱり、黒やネイビーが多い感じで、まあ、色の濃い日傘が多いのは女性ものも同じですけど、届いた傘の生地が雨傘以上に水をハジキそうなペタペタした加工がなされてました。今時は斜光に遮熱の効果も謳われるようで、見た目の涼しさや手触りの良さ、素材にこだわって、気に入りの日傘が見つからずに、自分のための新しい一本を購入するまでに苦労した数年前を思い出します。
...主人の日傘は、こだわりなく、速かった! 雨水をハジキそうな生地は日差しもはじきかえすのか、仕様の効果は相当ある、そうです。
わたしの日傘デビューは、10代後半だったかな。白い麻生地に総レース張りのものと、小さめのコロンとしたフォルムの、白麻無地の縁に綿レースの2本を愛用してた記憶があります。当時はほんとに、単なる日よけ、暑さよりも眩しさ対策だったのかもしれませんね。(UV加工とか..その後の話だもの。)
こんにちは。
壊れかけの冷蔵庫の買い替え時に、値引き対象(選んだ冷蔵庫はメーカー指定価格設定商品で値引き不可)として同時に購入した冷凍庫の、使い安さ実感のJUNでございます。
十年目の冷蔵庫にたいして、冷凍庫は25年もので、しかも、引っ越しで動かしてもいるし、随分前から買い替えは考えてはいたんですが、使用中のものと同じ棚仕様の冷凍庫が見当たらなくて、集中的に探してみては、思うものがないということで、買い替えの熱が醒めて(別に壊れてないし)25年の長きにわたる愛用となってました。
直令式で、当時は、霜取りの手間のデメリットがあってもなお、あれこれと説明(忘れた)を受けた結果のメリットに納得して購入したものでしたけど、時と共に、霜発生のペースが加速してきた感じで、最近はいちいち電源を切ってる手間もかけられず、食品の出し入れのついでに霜をこそげ落としたりしてましたっけ。あまり選択肢のない状態で買い替えた新しい冷凍庫は、ファン式、引き出し仕様...結構長いこと、『思うもの』から外れていたタイプですけど、一つ一つの引き出しのスペースは見て、感じていたより大きくて、棚型に押し込んでいたものは、全部スッキリ引き出しに余裕で入りました。(高さが少し高くなって、容量も増えてはいるんですけどね。)
奥の食品をとりだそうとして、冷凍食品のなだれとともに、庫内の霜が飛び散ることがないって、快適です!
なんで、直令、棚仕様にこだわり続けてたんだろう? 謎!
ノートン360の気ままな振る舞いに、ストレス増殖中のJUNでございます。
昨日は朝からネットに繋がらなくて、環境は一昨日と変わらないはずなんですが、ネット環境設定でノートン360を無効にすると、その瞬間にサクサク繋がるインターネット、というわけで...。ただ、そのうちに『リスクにさらされています!』というアナウンス画面が出るんですよね。指示にしたがって、今すぐ解決にすすむと、無効だったノートン360が復活して、ネットに繋がらなくなるの繰り返しです。
対処法として、ノートン製品のファイアウォールルールをリセットするとの案内はありますけど、Windowsの手順と同じ画面はMacに表示されませんから、ファイアウォールの設定を4ヶ所とも、デフォルトに戻してみたりと、試みても、最終的には、復活ノートン360を再び無効にしないことにはど〜にもなりませんでした。
ノートン360の更新は27年だし...腹たつわ〜。
しかも、無効にしないかぎり繋がらない時は、何がなんでも繋がらないのに、今日は朝方ちょっとゴネたものの、一旦無効にしてネットに接続できたあと、『リスクに〜!』とうるさいので、有効に戻したんですが、ネットはそのまま、ちゃんと繋がってるんですよね。
ネット環境設定を確認しても、ノートン360は目覚めてる...昨日と今日の『違い』は何?
こんにちは。
パズドラのコラボイベントの頻度がたかすぎて、乗り遅れの危機のさらされている JUNでございます。
本日から『コードギアス』コラボですってよ。例年なら6月開催だったウェディングイベントが7月にずれこんで、6月は『転生したらスライムだった件』と『電撃文庫』コラボが連続で開催で(遅れてきたウェディングイベントは週明けまで開催)...まあね、タイトルは知ってますけど、それだって、中身は知らないから、キャラクターの画と名前が一致するまで時間がかかるかけです。そもそもはウルトラマンやガンダムにしても、馴染みのないキャラクターがふえてて、ガチャで出てきたキャラの大半は「だれ?」状態だったんですよね。手持ちのキャラクターの検索に、名前じゃなくてじゃなくてナンバーを使うことが多くなってきました。
で、ようやく『転生したら..』のチームが完成して、立ち回りにも慣れたところで、『コードギアス』...タイトルの段階で、何?状態です。
コラボキャラは、現環境に対応していて使い勝手がいいことが多いので、無視できないし、無料ガチャの配布を多いので、わたしのモンスターボックスに、馴染みのないキャラクターがまた、増えるってことなのよね。
で、『コードギアス』キャラを使った攻略動画がふえて、『転生したら..』チームの攻略動画が見つけにくくなる現象が...予想されるわ。
....忙しい。
こんにちは。
ルスツの寿司割烹コース料理ののお値段が...すし善(札幌、円山)超えなことに、びっくりのJUNでございます。
Y氏のリタイアを機に我が家も卒業(コロナ禍を経ての変化に、対応できなくなって...)ということで、メールで届く案内を開いてみることもしなくなりましたけど、ただ、長く遊ばせてもらったリゾートですから...今頃は...と気になる時もあります。
少し前にトマム売却のニュースがながれてきて、こちらに関しては今更驚くこともありませんでしたが、それで、ちょっと、開発計画中だったVALEルスツはどうなってるのかと...。稼働率はわかりませんが、室料は意外と抑えられている印象ですね。シェアカーシステムとかがあって、
『移動の足』が確保できるなら、キッチンも活用できて、暮らすような滞在を楽しめるのかもしれませんけど、どうなんでしょう? 前方エリアに計画されていたマルシェは、まだオープンしてる様子はないので、エリア内レストランの稼働率もポイントになりそう...と、ダイニング情報を開いたところ、目に止まったのが雪花亭の寿司割烹、8席、完全予約制。雪花亭ほか、テーブルサービスのレストランがクローズにも関わらず、寿司割烹はオープンということは、予約が入ってるんだな〜、北海道だし、お寿司の画像も美しいし、ピーク時じゃなくても、寿司コーナーが稼働してるっていいことだわと思ったら、お値段が...国内客の利用は、あるんだろうかと思ってしまうレベルでした。寿司だけじゃなくて、お寿司中心の創作料理コースという位置付けのようで、雪花亭でも、寿司コースがあったことを思い出しながら、『時代』を感じています。
利用者の声が、知りたいわ。